11月6日からスタートした、『はま寿司のうにと旨ねた秋祭り』。うに包みをはじめとしたさまざまな美味しいネタが揃ったフェアだが、このご時世にうにが100円(税込み110円)で食べられるのはスゴいとしか言いようがない。

 
画像をもっと見る

■回転寿司ポリスとしてチェックしてみる

しかし、よくある話なのが「見本よりしょぼい」ということ。100円なので本物が見本よりしょぼくても文句は言えないが、あまりに差が激しすぎると見本詐欺のように思えてしまい、美味しいものも美味しくなくなってしまうのも事実。

ということで、はま寿司へ行きうに包みが見本と同じか回転寿司ポリスとしてチェックしてみると…なんだかヤバいことになってしまった。

関連記事:橋本環奈と中川大志のデート報道、キス後に“とった行動”にファン悶絶 「ドラマでしか見たことない」

■回転寿司ポリスも納得の超無罪ウニ

チェックの方法としては、一度にマックスの4皿頼んでどの程度見本と同じなのか確かめる。早速届いたうにつつみを見てみると、なんということでしょう。判定としては4皿中1皿が見本とだいたい同じ、3皿が逆見本詐欺という、100円の寿司としてはあるまじきぜいたくなものになっていたのだ。

見本と比べうにが崩れてしまってはいるのだが、量としては見本の1.5倍はありそうなボリューム。

うにもさすがに北海道産などの高級品と比べるのは酷だが、苦みが少なく甘み十分なもの。これが100円はありえないコストパフォーマンスと言っていいだろう。回転寿司ポリスの厳しい目で見ても称賛を贈りたいレベルだ。

関連記事:大久保佳代子「死ぬほど金は持っている」 それでも払いたくない費用に約8割が共感

■スシローとかっぱ寿司も頑張っていた

ちなみに、先月実施していたスシローとかっぱ寿司のうにもなかなか美味しく「回転寿司各社頑張ってるな!」と感心したのだが、後出しとはいえそれを超えるお得さのうにつつみを提供するはま寿司は本当に素晴らしい。

うにつつみが提供される『はま寿司のうにと旨ねた秋祭り』は商品がなくなり次第終了なので、美味しいうにをコスパよく食べたい人は早めにはま寿司へ行っておこう。

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男