「日本は恐ろしい27人」森保ジャパンの豪華メンバーに、対戦する中国のメディアが身震い!「総市場価値は462億円。我が国は28分の1だ」

 日本代表は、北中米ワールドカップ・アジア最終予選で、11月15日にインドネシア、同19日に中国戦と対戦。そのメンバー27人が7日に発表された。

 23人が海外組で、欧州のトップリーグでプレーする選手をずらりと揃えた陣容に震撼したのが、第6節で相まみえる中国のメディアだ。

 ポータルサイト『捜狐』は「日本の恐ろしい27人メンバー、世界15位、海外組23人、総額2億8000万ユーロ、中国代表も羨望」と見出を打った記事を掲載。次のように報じた。
【画像】インドネシア&中国戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「日本サッカー協会は代表チームの最新メンバー27名を発表し、三笘薫や南野拓実らスーパースター全員が名を連ねた。27人中23人が海外組で、総市場価値に関しては、2億8000万ユーロ(約462億円)に達した。平均年齢は27.2歳で、選手のキャリアの中でも絶頂期にある」

 記事は、「強力な日本代表と比較すると、中国代表のデータは非常に暗い。海外組が一人もおらず、チーム全体の市場価値は、日本の28分の1の1068万ユーロに過ぎない」と指摘。両国の差に悲嘆している。

 9月の対戦ではホームの日本が7-0で大勝した。戦力差は明らかだが、次はどのような結果になるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本の恐ろしい準備」「冗談じゃない!」森保ジャパンの“インドネシア対策”に対戦国メディアは戦慄!「ゾッとする…」

【記事】「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」

【画像】キュートな新ユニ姿を披露!日本代表戦に華を添えた影山優佳を特集!