菅原由勢が所属するサウサンプトンは現地11月9日、プレミアリーグ第11節でウォルバーハンプトンのホームに乗り込む。試合の前日会見でラッセル・マーティン監督が日本代表DFに言及した。
今季にオランダのAZからサウサンプトンに新天地を求めた菅原は、ここまで公式戦10試合に出場し、1得点・1アシストをマーク。右サイドの貴重な戦力として奮闘するなか、指揮官は「彼は異なる文化や環境に順応する点で素晴らしい活躍をしている」と評する。
「彼のシーズンを妨げたのは、レスター戦での負傷と(日本代表への)移動だ。フレッシュな気持ちとエネルギーを持って戻ってくるのは難しくもあるが、パフォーマンスには何の問題もなく、プレミアリーグで戦う準備はできていると思う」
【動画】サウサンプトン菅原由勢の見事なプレミア初アシスト!
前節のエバートン戦ではベンチスタートだった菅原は、79分に途中出場すると、85分に正確なグラウンダーのクロスでアダム・アームストロングの得点をお膳立て。チームは1-0で今季初白星を挙げた。
19位と下位に沈むサウサンプトン。降格圏脱出のためにも、菅原には攻守両面でさらなる奮起が期待されているはずだ。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】2024年夏に海外で新天地を求めたサムライたち
【画像】キュートな新ユニ姿を披露!日本代表戦中継に華を添えた影山優佳を特集!
【記事】「クボには誰も勝てない」鮮烈ゴラッソの久保建英をスペイン大手紙が絶賛!「最高のパフォーマンスだ」