現地11月9日に開催されたプレミアリーグ第11節で、王者マンチェスター・シティは三笘薫が先発したブライトンとアウェーで対戦。1-2で敗れ、名将ジョゼップ・グアルディオラの監督キャリアで初となる公式戦4連敗を喫した。
23分に主砲アーリング・ハーランドのゴールで先制したシティは、しかし後半に大失速。78分に三笘が絡んだ攻撃から、ジョアン・ペドロのゴールで追いつかれると、83分にも中央を崩されて被弾し、逆転を許した。
【動画】シティの守備が崩壊!ブライトンが中央から見事に崩した決勝弾
まさかの4連敗を喫したシティを酷評したのが、リバプールやトッテナムなどで活躍した元イングランド代表MFのジェイミー レドナップ氏だ。
英公共放送『BBC』によれば、「これ(後半)は、ペップ・グアルディオラのチームで見た中で最悪のハーフの 1つだ。彼らは惨めで、守備もせず、個人戦も勝てず、時にはボールを前にパスすることさえできなかった」とこき下ろした。
「前半は素晴らしかったが、後半、(ブライトンの指揮官ファビアン・)ヒュルツェラーが交代すると、勝てるチームは1つしかなかった」
見たことがないほど酷い出来だったと考えているようだ。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】キュートな新ユニ姿を披露!日本代表戦中継に華を添えた影山優佳を特集!
【画像】まさにスタジアムの華!現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【記事】「なぜ彼が愛されているのかがよく分かる」遠藤航がブライトン戦後に発した言葉に地元メディアが感銘!「リバプールファンの心を温める」