俳優の野村麻純さんが、夜ドラ「未来の私にブッかまされる!?」に出演中だ。綱 啓永さん。久保史緒里さん、高橋克典さんなど豪華キャストが集まり、予測不能のタイムトラベルドラマを繰り広げている。

2054年の「未来」からやって来た“オジサン”の自分と遭遇した主人公(綱 啓永)が、オジサンの2054年仕込みの価値観と大胆な行動に翻弄され、自分自身を見つめ直し行くストーリー。野村さんは、主人公・頼人の後輩の姫役で、誰よりも情に熱いキャラクターを好演している。

NHK大河ドラマ「光る君へ」で吉高由里子さん演じるまひろ(紫式部)の友人、さわ役も話題の野村さん。近況含め、話を聞いた。



「未来の私にブッかまされる!?」は、いわゆるタイムトラベルものの一種だ。物語の感想について野村は、「タイムトラベルもので、主人公の未来の自分が現代にやって来て、たとえば人とのつきあい方など今の生活を考え直すヒントを与えていく。そこが面白いです」と教えてくれた。

演じる女性は、頼人のロボコン部後輩の姫。広大な実家の屋敷の一部をロボツクールの研究開発施設用に提供しており、自身もロボツクールメンバーで誰より仲間思いだ。姫役について野村は、「大人になってもう一回、青春をし直すような感じになりました。学生時代を思い返すと、あの時あんなことを言わなければよかった、けんかなんかしなきゃよかったと思うものですが、その青春時代をこの歳になってもう一回やっている感じです(笑)」と、姫役を演じながらノスタルジーも感じているとか。

また、この撮影のために髪型も大きく変えた。「誰よりも一番年下の役柄でギャルなので、ボブカットにしてインナーカラーを入れてみました。実年齢で言うと一番上なのですが、役でいる時はみなさんに甘えています。この役を楽しんでいます(笑)。実は誰よりも愛情深い女の子なのですが、愛情って目に見えないので、表に醸し出せていればいいなと」。

ちなみに野村の活躍を振り返ると、今年はなんといっても大河ドラマでの注目度だ。当の本人は「実感はないです。そういうワードの記事を目にする度にマネージャーさんに聞いちゃいます(笑)」と控えめだ。ただ、「実感はないのですが、周囲の方たちがみなさんそう言ってくださるので、すごいことなんだなと思っています」と謙虚に評価を受け止めつつ、学びが多かった大河ドラマの現場に感謝しているという。「一年以上かけて作品を作り上げる現場なので、ほかのドラマとは違う強い連帯感を感じます。おかげで思っていた以上に緊張しない現場でした」と感謝した。

10月放送開始の夜ドラ「未来の私にブッかまされる!?」。各回15分の同ドラマも佳境に入ってきた。野村は、「夢に向かって自分の気持ちを吐露したり、自分の学生時代を思い出したり、懐かしい気持ちになると思います。友だちと一回話したい、あの人と久しぶりに話したいと思い出すようなドラマになっていると思います」とアピールした。

【放送予定】2024年10月7日(月)~11月28日(木)

〔総合〕毎週月~木 よる10時45分(各回15分)<全32回/8週>

【作】大池容子 山田百次

【音楽】睦月周平

【主題歌】「消費期限」SEVENTEEN

【制作統括】村山峻平

【プロデューサー】上田明子

【演出】原 英輔 田中 正 川野秀昭 中村俊介 門脇弘樹

(執筆者: ときたたかし)