「ちょっと並んでるんですけど!?」──。私のすぐ背後の男性がそうブチギレたとき、周囲の空気がややピりついた。これは昨日、ランチタイムの松屋で起きた実話である。
キレられた男性は、こちらもややキレ気味に「いやモバイルオーダーなんで?」と応酬。そうか、モバイルオーダーなら当然か……と私自身は納得したが、果たして松屋の公式見解はどうなのだろう?
・行列上等
ビッグサンダーマウンテン級とは言わないものの、ランチ時の松屋の券売機前は行列が出来ていることが非常に多い。中にはオーダーに異常に時間がかかる人がいないこともなく、ややイラっとしやすいシチュエーションではあるのだろう。
昨日も私を含め、券売機の前には4人が並んでいた。券売機は1台しか無かったため私はスマホを見ながら順番を待っていたのだが、その並びを横切って店内に突入する男性が現れたのである。
(広告の後にも続きます)
・割り込み?
私が「予約した商品でも受け取りに来たのかな?」と思ったのも束の間、40代くらいのスーツ姿の男性が「ちょっと並んでるんですけど!?」とまあまあのボリュームで声をかけた。
すると店に入った男性は “やれやれだぜ” 的な表情をし「いやモバイルオーダーなんで?」とちょっぴり怒気を含みつつアンサーしたのである。後ろは振り向かなかったものの、背後からはやり場のない怒りや恥ずかしさが伝わって来た。