9日、俳優・木村拓哉さんが自身のYoutubeチャンネルを更新。

約20年間放送されたSMAPの冠バラエティ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)内のコーナー・「BISTRO SMAP」(ビストロスマップ)での裏話について明かし、反響を呼んでいます。

【動画】木村さ〜〜ん!「師弟が作るカンタン激ウマお料理!料理熱が上がってきた木村拓哉!」

■30年来の料理の師匠が登場

この日の動画は木村さんの料理の師匠・大野文彦先生を迎えて、誰でも家で作れる簡単料理を紹介。

大野先生と木村さんとの付き合いは30年弱で、出会った当初の木村さんの料理レベルは「0〜100で言ったら2くらい」だったといいます。

関連記事:辻希美、“ある野菜”を生のまま食べたら体調急変 「ヤバい」「皆さんも気をつけて」

■二人三脚で挑んでいた『ビストロスマップ』

ゲストの食べたいものを作るビストロスマップの企画で大野先生は「(ゲストの)オーダーはこうだけど、木村くんどうする?」と常に木村さんの意見を聞いてくれてたそう。

このことから木村さんも次第にメニューを考えるようになり、ときには大野先生が木村さんのドラマの撮影現場にまで来て、一緒にメニューを考えることもあったといいます。

木村さんは当時のことを「『華麗なる一族』で、万俵家がみんな集まって食事をするシーンを撮ってるスタジオに先生が、 『お疲れさま』って来てくれて、休憩時間とかに先生とスタジオでどうしましょうかっていう打ち合わせをずっとして(いた)」と振り返りました。

関連記事:橋本環奈と中川大志のデート報道、キス後に“とった行動”にファン悶絶 「ドラマでしか見たことない」

■大野先生に信頼をおく木村拓哉

木村さんは、大野先生について「『グラメゾン東京』には尾花夏樹(木村さんが演じた天才シェフ)がいて、早見倫子っていう絶対味覚のキャラクターも出てくるんですけど、なんかそういう存在」と語るほど、絶対的な信頼を置いているよう。

一緒に試作品を作って味を追求し、ゲストに出すという共同作業を約21年間続けてきたといいます。

関連記事:【回転寿司ポリス】はま寿司『うに祭り』がヤバすぎる スシロー・かっぱ寿司と比較しても間違いなくヤバい

■『ビストロスマップ』は「ガチだった」

また、「ガチだった」と語るほどかなりの熱量で取り組んでいたため、負けたときには非常に悔しい思いをしていたそう。

撮影が終わってからもセットの裏で「ふざけんなよ」「あれ、なんなんですか」と納得がいかない木村さんに、大野先生はまるでスポーツの監督のように「いや、もう木村くん切り替えたほうがいい。切り替えて次のレシピ考えよう」と声をかけることがあったと明かしました。

関連記事:サンド伊達みきお、新幹線隣席にまさかの人物 「顔を伏せて寝ながら乗りました」

■「改めてすごい」「最高に素敵」の声

動画のコメント欄には「ビストロの裏話聞くと改めてすごいなぁと思うな。一つ一つ本気で挑むことの格好良さよ」「どんな事にも真剣に向き合う木村さん 最高に素敵」「ビストロでそこまで本気で取り組んでいたなんて…めっちゃ心打たれました」といった反響が。

ほかには当時番組を視聴していた視聴者から「当時本気で喜んでたし悔しがってたもんなぁ。SMAP全員好きやったけど勝負事になると何時も自然とキムタク応援しとった。努力は皆んなしとったと思うしそれだけじゃないと思うけど裏でやってることが画面を通して伝わってくるんやろうな」という声も届いています。

■木村拓哉、『ビストロスマップ』にかける想い
(取材・文/Sirabee 編集部・丸井 ねこ