米大統領選挙に勝利し、第47代のアメリカ大統領に就任することが決まったドナルド・トランプ氏が、“アルバイト先”のマクドナルドに「辞表」を提出したとして、Xでも話題を呼んでいる。
■マクドナルドでアルバイト体験
トランプ氏は選挙活動中、対立候補だった民主党のカマラ・ハリス氏が、大学時代にマクドナルドで働いていた経験について語っていたことに、「嘘をついている」と批判。
現地時間10月20日には、激戦州の1つだったペンシルベニア州のマクドナルドでアルバイト体験を行い、エプロン姿でフライドポテトを揚げたり、ドライブスルーの窓口で客に商品を手渡しするパフォーマンスを行い、「マクドナルドで働きたかったけれど、働いたことはなかった」「これは楽しい。一日中やれそう」などと話していた。
関連記事:デーブ・スペクター、アメリカのテレビを観て困惑 ファン「ガチっぽくて笑う」
■長男が「辞表」公開
日本時間今月6日に行われた一般有権者による投票でトランプ氏が勝利し、次期大統領に就任することが決定。
これを受け、トランプ氏の長男で実業家のドナルド・トランプ・ジュニア氏が7日、自身のインスタグラムに、マクドナルドに宛てた、トランプ氏の署名入りの“辞表”を公開した。
関連記事:バイデン大統領がトランプ前大統領に勝利? SNSで「フォロワー数合戦」勃発
■退職日は「大統領就任式」
辞表の宛先はマクドナルドの人事部で、「2025年1月20日月曜日をもってマクドナルドでの職を辞する正式な通知として受け取ってください」と、大統領就任式の予定日を退職日として“辞意”を伝えた。
アルバイト経験について、「この経験はかけがえのないものであり、私が身につけたスキルに感謝しています。このスキルは、今後の仕事で大いに役立つと信じています」「後任の人材の確保やトレーニング、高いサービス水準を維持するために私ができることがあれば、お知らせください」などとつづられ、「マクドナルドでの思い出は忘れられません」と締めくくられている。
関連記事:ひろゆき氏、アメリカ・バイデン大統領の撤退表明は“逃げ” 「1ヶ月前なら英断だけど…」
■「爆笑しました」「シャレの精神」
ユーモラスな辞表はXでも話題となり、日本のユーザーも「マクドナルドへの辞表がウケる(笑)」「ちゃんと契約してバイトしてたんだな」「ちゃんと退職願書くんすね(笑)」「爆笑しました(笑)」「随分とハイスペックなバイト」と反応。
さらに「1時間も働いてないけど海外のこういうユーモアいいね」「ユーモアがあって素晴らしい」「なんつーか『粋』ですよね。トランプ氏のシャレの精神、大好きです」という声も。
また、「トランプの選挙戦略が優れている根拠の一つ。『働いた』と話すより、働いている姿を見せる方が、百聞は一見に如かず」「筆まめだな。これじゃ4回失敗しても這い上がれるわけだわ」「日本の政治家こんなオモロいことできる奴おらんやろ(笑)」「こういうところがアメリカ人の心を掴むんだろうな…」といった指摘も見受けられた。
関連記事:トランプ元大統領「起訴」も支持率は急上昇 アメリカは2つに分断されている
■トランプ氏の“辞表”
View this post on Instagram
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)