ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代男女を対象に「日本一だと思う男性声優は?」というテーマでアンケートを実施しました。
50代が「日本一」だと感じている男性声優は誰だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!
第2位:山寺宏一
第2位は「山寺宏一」さんでした。1961年生まれの山寺さんは1985年から声優活動を始め、今ではタレント活動などでも幅広く活躍しています。
山寺さんは、「新世紀エヴァンゲリオン」の加持リョウジ、「それいけ!アンパンマン」のチーズやカバオくん、「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」のゾロリなど、数々のアニメで声優を務めています。また、ジム・キャリーやブラッド・ピット、ウィル・スミスなどの吹き替えも担当しており、マルチな役柄をこなせることから「日本一」と思われているのかもしれませんね。
(広告の後にも続きます)
第1位:神谷明
第1位は「神谷明」さんでした。神谷さんは1946年神奈川県生まれ。1970年に劇団テアトル・エコーへの入団をきっかけに声優デビューを果たしました。
「キン肉マン」のキン肉マン役や、「北斗の拳」のケンシロウ役、「シティーハンター」の冴羽獠役など、人気アニメの主人公の声優を務めたことで知られる神谷さん。かっこいいキャラクターからギャグ要素のあるキャラクターまで、さまざまな役を演じ分ける技術に魅了されている人も多いのではないでしょうか。