ソニーのPTZカメラには、映像制作向けのBRCシリーズ、ビジネス向けのSRGシリーズ、フルサイズセンサーを搭載してレンズ交換を可能にしたCinema Lineの「FR7」があるという図式になっている。
今年4月に発表し、2024年11月に発売予定の「BRC-AM7」は、BRCシリーズの頂点となるカメラだ。発表時点では2025年初頭の発売とされていたが、発売が少し早まっている。「これからは、AIが撮る。」というコピーが添えられているが、「PTZオートフレーミングカメラ」という商品名の通り、AIによるPTZオートフレーミング機能を搭載したユニークなカメラだ。
今回はいち早くお借りすることができたので、その性能をチェックしてみたい。
24mmスタートで40倍までカバー
まずカメラスペックを確認しておく。 レンズは35mm換算で24〜480mmの光学20倍ズームレンズ。超解像領域まで含めれば、4K解像度で30倍、フルHDで40倍の高倍率ズームが使える。絞りはF2.8〜4.5。
撮像素子は1.0型ExmorRS CMOSイメージセンサーで、有効画素数は約1400万画素。画像処理エンジンは最新のBIONZ XRだ。さらに大きな特徴として、電子式可変NDフィルターを搭載している。
ここまで見てきて、放送用カメラに詳しい人なら「あれ?」と思わなくてはならない。このスペックは、今年9月に登場したプロ向けハンディカムコーダー、NXCAM「NXR-NX800」およびXDCAM「PXW-Z200」とほぼ同じだ。ハードウェア的に非搭載の機能は、手ブレ補正ぐらいだろう。つまりAM7は、NX800/Z200相当のカメラヘッドを搭載したPTZカメラだと言える。
この両機は、AIによるオートフレーミング機能を搭載して話題になったばかりだ。これは4K解像度の映像からの切り出しで自動追従してくれるものだが、AM7はPTZオートフレーミング機能を搭載し、パン・チルト駆動機構と光学ズームでカメラごと動かして、切り出しなしで撮影していこうというわけである。
実際メニューを見ても、ほとんど同じだ。NX800/Z200では、メニューボタンの1回押しで10ページに整理されたメニューを使う事になるが、メニューボタンの長押しでフルメニューにアクセスできる。AM7ではフルメニューがあるのみだが、メニュー構成もほぼ同じとなっている。
PTZカメラでは、主にライブ映像出力をメインに考えるところだろうが、実は本体にメモリーカードスロットを2基備えており、収録もできる。SDIやHDMIからの出力スペックが最高4K/60p HDR対応となっていることから、ハイフレームレート撮影ができないと思った方も多いと思うが、実は収録では最高240fpsの撮影が可能だ。システムのフレームレートを何にするかで、スロー倍率が変わるという仕様だ。
709ベースであれば、S-Cinetone、ITU709、709toneのプリセットを備えるところも共通している。シーンファイルの読み込みと書き出しにも対応しており、NX800/Z200と設定を合わせることも可能だ。
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多彩なI/Oとコントロール
AM7の強みは、ライブ/ネットワークカメラとして豊富なI/Oを備えたところにある。音声入力では、2chのXLRのほか、ミニプラグも用意されている。入力が汎用端子になったことで、現場の思いつきで音も入れておくか、となっても、大抵なんとかなる。
SDI出力は2系統あり、これはZ200を上回る。ネットワーク端子としては、通常のLAN端子に加え、ソニーが開発したカメラコントロール規格であるVISCAのIN/OUT端子を備え、NDIやSRTなどのネットワーク系出力に対応できる。
電源に関しては、XLR-4ピンのDC12Vで動くので、アダプタを経由してVマウントバッテリーなどで動かせる。
PoE++で給電しながら、同一ネットワークにタブレットを接続すれば、現場でWEBアプリを使用することも可能である。WEBアプリではAM7のフル機能にアクセスできるだけでなく、画面タッチによるPTZオートフレーミングの被写体選択も可能だ。モニター代わりにもなるので、10インチ程度のタブレットがあるといいだろう。
カメラコントロールは、定番とも言えるリモートコントローラ「RM-IP500」があれば、ジョイスティックによるパン・チルト、ロッカースイッチによるズームが使えるので、柔軟なマニュアル操作が可能なのは当然だ。
だが付属の赤外線リモコンでも、かなりのことができる。パン・チルト・ズームのコントロールができるほか、3つまでプリセットポジションが記憶できる。メニュー操作に関しても、オートフレーミング以外の設定はできるので、メニューが確認できるディスプレイさえ繋いでおけば、ネットワーク接続なしでも使える。
事前にネット環境でPTZオートフレーミングの設定さえカメラに仕込んで追えば、マルチカメラ収録やSDIベースのライブ中継業務でも、現場でわざわざ制御のためにネットワーク環境を用意する必要はない。