(写真提供:JP News)

元AKB48でモデル、タレントの小嶋陽菜が13日、公式YouTubeチャンネル『HARUNA KOJIMA’s cat nap』を更新し、先月28日に行った写真集『かもしれない』(宝島社)のお渡し会の模様を紹介。会場を訪れた古参ファンの男性の一言が、反響を呼んでいる。

■「本当に覚えてるよ」

小嶋がファンと直接対面して会話を交わすイベントを行うのは、2017年のAKB48卒業以来初めてで、「7~8年ぶり」と話す。

イベントには、古参のファンも多く詰めかけ、十数年前の思い出話をする人や、小嶋が以前にプロデュースしていた服を着てくる人などもみられた。

小嶋が「結構、知ってる顔の方が多くて楽しい。『ああ、来てくれてたなあ』みたいな」と言うと、スタッフが「本当に覚えてるんですね」と驚く。小嶋は「本当に覚えてるよ」と笑った。

関連記事:小嶋陽菜、ファンに路上で押し倒され… 「あの事件を思い出す」脳裏よぎった“悪夢”再び

■「これが最後だから」

そんななか、小嶋が「あ、おじさん! 久しぶり。元気してた?」と反応した古参ファンの男性がいた。

小嶋との対面後にスタッフが話を聞くと、男性は「たぶん、これが(小嶋に会えるのが)最後だから」と駆け付けたことを説明。

小嶋は2018年にファッションブランド「Her lip to」を設立し、現在は運営会社の代表取締役CCOを務めており、男性は「(小嶋は)事業忙しいし、会えるイベントあんまりしてないじゃないですか。アパレルのほう(のイベント)に行くわけにもいかないし…」と少し寂しげに話していた。

関連記事:谷原章介、暴行被害受けた小嶋陽菜のメンタルを気遣う 「けがはないということですが…」

■「めちゃくちゃ良いおじ」称賛

小嶋はこのお渡し会を終えた10月28日よる、渋谷区内の会場を出た直後に、近くで待ち伏せしていたとみられる40代の外国籍の男に路上で抱き着かれ、押し倒されて転倒する被害を受けた。小嶋にケガはなかったが、翌29日のイベントは中止されていた

それだけに、イベントの性質を考慮して参加を遠慮するなど、小嶋や女性ファンらに気を遣っている古参ファンの男性に、コメント欄では「アパレルに行くわけにはいかない、とちゃんと線を引けてるのが、めちゃくちゃ良いおじ」と称賛が。

さらに「やっぱ礼儀正しいヲタクの方々は、ちゃんと推しに覚えてもらっていて相応の対応してもらえるんだね」「ファンはその人の鏡って言うけどまさにそれを感じた」との指摘もみられた。

関連記事:谷原章介、暴行被害受けた小嶋陽菜のメンタルを気遣う 「けがはないということですが…」

■「アイドルってすごい」の声

また、ファンの熱量の高さに「古参ヲタ(笑)とか気軽に見始めたのに、いつの間にかみんな当たって良かったねってほっこりしてる胸熱イベ」「ファンの愛が素敵だ」「濃いオタクの皆さんもめちゃくちゃ面白い」「ファンの方々キャラ濃くて最高」と感心する人も。

ファンの顔をしっかり覚えている小嶋にも、「相当数接してきた握手会のことを今でも覚えてるってやっぱりアイドルってすごい職業なんだなあと感じました」「古参のおじさんファンを大切にする、こじはるは素晴らしい」「古参のみなさんの変わらない愛もみんなのこと覚えてるにゃんにゃんも素敵すぎます」とのコメントも見受けられた。

関連記事:小嶋陽菜、ファンに路上で押し倒され… 「あの事件を思い出す」脳裏よぎった“悪夢”再び

■古参ファンも参加したお渡し会
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ