10年探し求めた“毒キノコ”を発見→ゲームに出てくるようなキュートな見た目に「スーパーレアじゃないか」「ワンナップきのこ」と15万いいね

 ずっと探し求めていた、童話やゲームに出てきそうな見た目の“毒キノコ”を発見したとの報告がX(Twitter)に投稿され、「かわいい」「実物見てみたい」と話題に。投稿は記事執筆時点で1067万回以上表示され、約15万件を超える“いいね”を獲得しています。 

 投稿したのは、Xユーザーの佐藤純也(@indiana1974)さん。毒キノコである「ベニテングタケ」を10年間探し求め、ついに北海道で発見したのだとか!

ゲームの世界のような美しいキノコに感動

 佐藤さんが見つけたベニテングタケは、赤色の表面に白いイボがあり、「キノコといえばコレ」とも言える美しい見た目が特徴。実際に遭遇したら思わずテンションが上がるのもうなずけます。

 手前にも小さなベニテングタケが2つ並んでいますが、こちらはネイチャーテクニカラーが展開していたカプセルコレクション。ちょうどベニテングタケの造形物を制作していた時期に発見したとのことで、10年間の苦労が実を結んだ奇跡的なタイミングにも驚かされますよね……!

「一度は見てみたい」と大反響

 ちなみに、発見当時の佐藤さんはコスプレをしていたようで「この時はこんなアホな格好で撮った画像が伸びるとは全く思わなかったんや」とコメント。汚れるのもいとわず、這いつくばってさまざまな角度から撮影したようです。

 投稿には「キノコって何でこんなに可愛いんだろ」「スーパーレアじゃないかと思います」「お菓子みたいな可愛いキノコやのー」「ワンナップきのこ」「キノコに興味あるなら一度は見てみたいものだもんなぁ」「生成AIクォリティの画像だ」といった声が寄せられていました。わかっていると思いますが、毒キノコなのでかわいいからと安易に食べないようにしてくださいね。

 佐藤さんはこのほかにも、自身で発見したさまざまなキノコの写真をXで公開しています。

画像提供:佐藤純也(@indiana1974)さん

佐藤純也さんの投稿をもっと見る