100均のハギレが“便利アイテム”に大変身! 目からウロコのリメイク術に「ミシン初心者でも簡単に作れました」

 100円ショップのハギレで作る便利アイテムがYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で9万再生を突破しています。これなら量産しやすい……!

【返し口なしで量産しやすい】ハギレで作れるミニトートバッグの作り方 / 100均のハギレでも作れる / 裏地付きミニトート

材料はいずれも100円ショップで購入

 動画を投稿したのは、子ども服や巾着、ポーチ、バッグなど布小物の作り方を発信するYouTubeチャンネル「Baby&Kids Handmade」。ハギレをリメイクしてミニトートバッグを作っていきます。

 使用するのは、30センチ×35センチのカットクロス、裏地、接着芯です。いずれも100円ショップで購入しました。まずは、カットクロスと裏地を地直し(生地を整える作業)して、生地をカット。表地に接着芯を貼って補強することで形崩れを防ぎ、しっかりとしたバッグになるとのことです。

 接着芯を貼ったら、表地と裏地どちらも中表で半分にして底のマチをカット。表地の袋口には、1センチと2センチの折り目をつけてアイロンで型をつけていきます。

 続いて、持ち手とタブを作って表地に仮縫い。表地と裏地の脇を縫い、アイロンで縫い代を割ってマチを作りました。次にお互いの底を合わせて縫い代同士を縫い合わせ、裏地をひっくり返します。

完成!

 表地に重ねるようにひっくり返したら、つけていた折り目に合わせて裏地を固定し、袋口を折って下側を縫います。最後に、持ち手を上げて上側をぐるっと1周縫い、アイロンで形を整えたらミニトートバッグの完成です!

 小物の収納にもぴったりで、ちょっとしたプチギフトを入れてそのままプレゼントするのにも良さそうですね。なお、Dカンやプラスナップをつけるとより使い勝手が良くなるとのこと。詳しい作業内容は動画で確認できます。

 返し口なしで作れるミニトートバッグに、コメント欄では「めっちゃかわいい!」「なるほど これなら返し口いりませんね」「子ども用にちょうど良さそう」「ミシン初心者ですが簡単に作れました」「ハギレがたくさんあったので早速作ってみました。子どもも喜んでくれました」「目からウロコです!!」といった声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「Baby&Kids Handmade」のほか、Instagram(@babykids__handmade)でも数多くのハンドメイド作品を公開しています。また、書籍『Baby&Kids Handmade式 型紙いらずのこもの作りBOOK』が販売中です。

「Baby&Kids Handmade」動画まとめ

ハギレを使ったマルチポーチの作り方 / A6・通帳が入るサイズ / はぎれ消費
【ハギレで作れる】小さい巾着ポーチの作り方 / ミニ巾着 / はぎれ消費に
携帯ゴミ袋ケースの作り方 / 裏地付き / ハギレで作れる布小物 / ひっかけて使える / 10cmファスナー

動画提供:YouTubeチャンネル「Baby&Kids Handmade