温泉総選挙2024ジャパンデザインは、5省庁の後援のもと、温泉地のランキング企画「温泉総選挙2024」を実施。1万2943人の応援投票に基づいた、全国の部門別ランキングとエリア別ランキングを発表しました。本記事ではその中から「美肌部門」を紹介します。
温泉の成分には、硫黄やナトリウム、カルシウム、炭酸水素塩などが含まれており、これらが皮膚に作用することで美肌効果が得られることもあります。
「美肌の湯」と名高い温泉のうち、特に人気を集めたのはどの温泉だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
(出典元:温泉総選挙2024|結果発表)
第2位:秋川渓谷瀬音の湯/東京都あきる野市
第2位には東京都あきる野市の「秋川渓谷瀬音の湯」でした。
秋川渓谷瀬音の湯は、地下1500メートルから湧出するアルカリ性単純温泉。アルカリ度が非常に高く、美肌の湯として知られています。秋川渓谷の緑豊かな山々に囲まれており、自然を感じながら温泉を楽しめるでしょう。
(広告の後にも続きます)
第1位:美又温泉/島根県浜田市
第1位は島根県浜田市の「美又温泉」でした。
pH9.9のアルカリ性単純温泉で、お湯に浸かると皮膚の古い角質を除去してくれるという美又温泉。皮膚のターンオーバーを促進する成分「メタケイ酸」を豊富に含み、肌のバリア機能を整える効果もあるそう。とろとろとした独特の湯触りや、温泉から上がった後もすべすべ感が続く点も評判のようです。