日常生活から蛍光灯が一掃され、どこもかしこもLEDライトに替わっているわけだが、映像業界ではそれより早くLED化が進んでいる。様々に形を変えられるLEDはアイディア一つで光の質も色もガラリと変えられる。
特に今回のInter BEE 2024はその傾向が顕著に出ていて、ホール6に設定されたエンターテインメント/ライティング部門のエリアではライトメーカーがこぞって自社の特色を出せるライトを所狭しと配置している。各社メーカーそれぞれの特色が顕著に出始めたLEDライトやそれ以外のライト、またはライトアクセサリーで筆者の気になったものをいくつか紹介していこう。
Aputure
高い信頼性で映像業界や写真業界をも席巻しているAputureだが、今回の目玉と言えるのはブースの天井を埋め尽くす感じでトラスに備え付けられた「INFINIMAT 20’×20’」だろう。
これだけ大型のスクエアな照明を実現できるのはAputureならではと言えるだろう。INFINIMAT 20’×20’はINFINIMAT 8’×8’を4セット組み合わせて構築されていて、バルーン状のソフトボックスパックが発光面の全体を覆い柔らかな光を作り出している。
もちろんカラーコントロールに定評のあるAputureだからこその幅広いカラーコントロールが可能で、2,000kから10,000kまでの色温度コントロールやガンマとマゼンタの調整、そしてRec.2020までカバーしているすぐれものだ。ブースには20’×20’よりも小型な1’×2’や1’×4’などのパッケージも設置してあるのでぜひ足を運んでいただきたい。
(広告の後にも続きます)
NANLITE
照明業界では定番と言えるNANLITEだが、ブースを見回して筆者が一番気になったのは水浸しになっている照明機材だ。
なんということでしょう…
照明機材を冷やすのに一番手っ取り早い水をぶっかけるということが実際に行われているのかという衝撃を覚えたが、そうではなく防塵・防滴性能を実際に目にしてもらうために水浸しにしているという。
それもNANLITEのフラッグシリーズと言える「Evoke 900C」が水浸しになって展示されているのは本当に衝撃だが、実はすごく理にかなった製品だと言える。ロケ先で突然の雨や雨のシーンを撮影する場合には、養生する手間と時間を考えれば本当にありがたく、演出の幅も広がるというものだ。
ぜひ会場で水浸しのEvoke 900Cをご覧いただき、他のNANLITE製品もご確認いただければと思うところだ。