今からとても重要なことを書きます。
これまでロケットニュースの記事でもチラッ、チラッと匂わせてきましたが、とんでもなくヘルシーなスイーツの作り方を紹介します。
用意するのは、お豆腐(絹)、きな粉、ひとつまみの塩、そして黒蜜、これだけです。
お豆腐に、
たっぷりのきな粉をかけて、
ひとつまみの塩をふり、
黒蜜をドバッと。
これで完成。で、これをれんげなどで優雅に食べてみてください。
初めて食べたあなたは、きっとこう思うはず──。
「えっ、お豆腐って、スイーツだったの……!」と。
めちゃめちゃ美味しいのです。葛餅のような感じとでも言いましょうか。絶対にビックリするはず。
私はこのメニューを、台湾スイーツ「豆花(トーファ)」にあやかり「なんちゃってトーファ」と呼んでいます。
主な材料はお豆腐なのでカロリー的にも好(ハオ)ですし、きな粉も大豆なので栄養あるし、黒蜜も実は栄養価が高い。実にヘルシーなスイーツなのです。
なお、ひとつまみの塩は、少し味をビシっとさせるのと、甘さを際立たせる効果があると私は勝手に思っています。
余裕があれば、みかんやフルーツミックスの缶詰を入れるのも好(ハオ)でしょう。
また、このスイーツにハマると、おのずと黒蜜に凝るようになります。
黒蜜の良し悪しで勝負が決まるといっても過言ではないスイーツですので、できるだけ高級な黒蜜でお楽しみください。
ちなみにオススメのお豆腐は、こちらの記事にもあるように、アサヒコ『安曇野きぬ』です。
賞味期限も長く、かつ余計な水分も無いので「なんちゃってトーファ」に最適なのです。
私はもう、お豆腐をスイーツの材料だと思っています。きっと皆さんもそうなります。
この「なんちゃってトーファ」を食べたが最後、絶対に豆腐の概念が変わりますので……。
参考リンク:楽天市場「アサヒコ 国産大豆 絹 2連」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24