以前、お笑いタレントの上沼恵美子さんが、自身のYouTubeチャンネル「上沼恵美子ちゃんねる」で「いつも作っているお好み焼きの作りかた」を紹介し、大きな話題に、

今年9月に進化したお好み焼きレシピを紹介する動画を公開していたので、編集部でもマネして作ってみました!

【動画】上沼恵美子ちゃんねる「進化したえみちゃんのお好み焼き」

 
画像をもっと見る

■隠し味に駄菓子の「イカ天」を入れる

粉っぽいお好み焼きが大嫌いという上沼さんが教える進化したお好み焼きは、粉をほとんど入れない“ほぼキャベツ豚バラ焼き”のため、おやつ感覚で軽く食べられます。

また、広島のお好み焼きを食べたときに入っていておいしかったという駄菓子の「イカ天」を隠し味に入れるのがポイントで、うま味とコクが倍増するそう。

材料はこちらです!

・千切りキャベツ(カットキャベツでもOK):適量

・片栗粉:小さじ1.5

・鶏ガラスープの素:小さじ1

・イカ天:適量

・卵:2個

・豚バラ肉:適量

・お好みソース:適量

・かつお節:適量

関連記事:上沼恵美子が作る「たこ焼き」が目からウロコ こんな食べ方もあったのか…

■豚バラはカリッとするまで焼くのがポイント

千切りキャベツ(適量)に片栗粉(小さじ1.5)をまぶし、コーティング。そこに鶏ガラスープの素(小さじ1)、イカ天(適量)をカットして入れます。

卵(2個)を割り入れ、白身と黄身が混ざりすぎないように軽く混ぜます。

ホットプレートやフライパンに油を引いてタネを流し入れ、豚バラ肉(適量)をのせます。

触って動くくらいに固まったらひっくり返し、表面に穴を3つほど開けて抑えずに焼きます。豚バラはカリッとするほど焼いたほうがおいしいとのことなので、じっくり待ちましょう。

再びひっくり返したら、仕上げにお好みソース・かつお節(適量)をトッピングして完成です。

関連記事:綾瀬はるかの“得意料理”を再現したら激ウマ 豚肉とネギで作る最高レシピ

■うま味爆発! おいしすぎて感動

出来立てをいただいてみると、イカ天のうま味が効いていてめちゃくちゃおいしい! 粉が少ないので重たくなく、気が付けばペロリと半分食べてしまいました。

動画で上沼さんは「飲み込んだらスッとなくなるの」「悪いけどものすごいおいしい。相当おいしい」とコメント。

また、一緒に試食した上沼さんの姉は、「豚肉カリカリ、おいしい」「卵も良いね」「キャベツが多いから罪悪感がない」「イカが良いわ、うま味が出る」と絶賛していました。

関連記事:千切りキャベツ、こんな食べ方もあったのか… ローソンのアイデアに「思いつかなかった!」

■「最高」「おいしかった」の声

イカ天と鶏ガラスープがコクとうま味を倍増させ、奥深い味わいを楽しめる、進化した「えみちゃんのお好み焼き」。

動画のコメント欄には実際に作った人から「もう最高! 軽くて美味」「めちゃくちゃおいしかったです! 今まで食べていたお好み焼きは何だったんだろうかと思ったくらいです。今後はこのお好み焼きに決まり」という声が寄せられています。

めちゃくちゃおいしいので気になる方は、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事:板前歴20年のプロが教える「市販の焼そばが100倍おいしくなる食べ方」 これはハマる

■動画で作りかたを見る
(文/Sirabee 編集部・丸井 ねこ