HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』では、仲間キャラクターの「性別」が廃止されました。「男女」から「ルックスAB」と呼び名は変わったものの、実質的には性別の要素が残っており、プレイヤーからは「よく分からない」と当惑する声もあがっています。



「戦士」のビキニアーマーのデザインも物議を醸したが……。

【画像】えっ…HD-2Dでいかがわしさが増してる! コチラがアッサラームでの例のイヤンな現場です(14枚)

「セクシーギャル廃止?」の懸念もされたが…

 HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』では、プレイヤーの分身である「勇者」をはじめ、仲間キャラクターの「性別」が廃止されました。「男」「女」ではなく、見た目として「ルックスA」「ルックスB」が選択できるという仕様です。

 この仕様が発表された際は、「昨今の風潮とはいえ、『配慮』し過ぎなのでは?」という声もあがり、賛否両論が巻き起こりました。また、スーパーファミコン版『ドラクエ3』から導入された「性格」についても「セクシーギャル」という女性専用のものがあったことから、「廃止されるのでは?」と懸念されました。というのも、多数ある性格のなかで、セクシーギャルはステータスの伸びが格段に良く、重宝されていたものだったからです。

 実際、HD-2D版『ドラクエ3』発売当日も「セクシーギャル」がX(旧:Twitter)でまる1日にわたってトレンド入り。「ルイーダの酒場」で連れ出せる仲間をセクシーギャルにしたいプレイヤーが、試行錯誤する様子がうかがえました。

 廃止が懸念されたセクシーギャルは残ったものの、勇者の性格としてはルックスB(過去作の女性)にしか適用されません。しかし、ルイーダの酒場で作れる仲間は、ルックスAでもセクシーギャルにすることができます。かと思いきや、装備することで性格がセクシーギャルになるアイテム「ガーターベルト」は、ルックスB専用です。

 ちなみに、過去作にあった性格「ラッキーマン」は「ラッキーパーソン」に名称が変更されています。装備品では「ステテコパンツ」などがルックスA専用、「ひかりのドレス」「まほうのビキニ」などがルックスB専用となっています。

 ほかに、「性別」を意識させるイベントとしては、「アッサラームの町」での「ぱふぱふ」があります。過去作では、男性キャラを先頭にして町の女性に話しかけると、ぱふぱふのイベントが起きる、というものでした。今作でも、ルックスAのキャラを先頭にすることで、イベントが発生します。そして、ルックスBのキャラが「フケツよお」と発言するのです。

 また、「ロマリア」でのイベントでは、ルックスBのキャラが王様になると「女王」と呼ばれるなど、「性別廃止」がされたわけではないと考えられます。プレイヤーからも「名称が変わっただけで性別がなくなったわけじゃないんだ……」「男女じゃだめだったの?」「なんだかよく分からないことになってる」という声があがっています。

HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』:
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX (C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO