あなたは婚活で理想の出会いにめぐり会うことが出来ましたか?
数多くの人が結婚に繋がる出会いを求めて集う婚活は、新しい刺激が沢山ある分疲れを自覚してしまうこともありますよね。
今回は、婚活を頑張っている女の子がそのモチベーション維持の為に出来るストレスの対処法・心のケアについて考えていきましょう。
1. 婚活に疲れてしまう原因は出会いの多さにある
結婚に繋がる出会いを求めて婚活の場に踏み出したあなたは、少しの緊張と大きな期待に胸を膨らませていたのではないでしょうか。
就職や進学など新生活を迎える時にも当て嵌まるのですが、新しい出会いというものは喜びだけが付いてくるものではありません。
婚活の場というものは無数の男性と出会いを何度何度も重ねます。人見知り傾向にある人は尚のこと、比較的社交的な人でも、初対面の人と出会いを何度も重ねることは多かれ少なかれ神経を使うことです。
相手に不快な思いをさせてしまってはいないか、婚活の場ですから相手に気に入ってもらえるかどうかも、当然気を配る所ですよね。
結婚するご縁に今まで恵まれなくて、婚活という大きな場で出会いを求める場合、日常生活の中で男性に自然体の自分を知ってもらって始まる恋愛よりも、レベルの高い出会いを無意識の内に演出してしまうので、神経を消耗するそのダメージの深さはかなりのものです。
加えて恋愛・結婚対象の男性との出会いの数が多すぎると、実際の所誰が誰か分からなくなってしまうこともあるのです。
1つ1つの出会いを大切にするためにも、同時進行で行う婚活は無理なく把握出来る範囲にしておきましょう。
(広告の後にも続きます)
2. お互いに比べられる状況が婚活疲れの原因かも
あなたは婚活パーティーなど複数の男性に同時に出会う場に足を運ぶ際、男性のどんな所をチェックしていますか?
元々、気を許したメンバーや知人の紹介などで会う場合を除き、詳しい男性の情報は知らされていないことが多いですよね。その場でカードなどで情報を交換して得られるのは、男性のスペックなどの表面的な条件ばかりです。
その状況で自分の結婚相手になる男性を選ぶとなると、やはり条件など表面的な情報で判断するしかないのは仕方のないことですよね。
あなたの提示している条件と全く合致しなかったとしても、素敵な結婚相手として相性が良い相手が、もしかしたら切り捨てる男性の中にいるのかも知れなくても、分かっている情報の中で比べるしか術がありません。
要するに本当はどんな人かも分からないまま、出会うことの出来た相手をどんどん切り捨ててしまうしかないのです。
それは実は男性から見たあなたにも同じことが言えます。素敵な男性に好感を持つ女の子が多いのは当然のことです。婚活の場でも一定の男性に女の子からのアピールが集中すれば男性側も条件で女の子の結婚相手の候補をどんどん絞っていくしか術はないのです。
人間誰しも、自分のことを一番だと思ってくれる人とお付き合いをして、生涯を共にして行きたいと願うものだと思います。
その願いも虚しく、自分が切り捨てられていく現実を自覚している女の子は、尚更心にストレスが鬱積してしまっていくのです。