フライパンで簡単にできて美味しい「ジャガイモとベーコンのガレット」 #ホマレ姉さんのレシピ

ジャガイモの話


カレーに肉じゃがなど、家庭料理にはジャガイモが欠かせないことから分かるように、ジャガイモは玉ネギや人参と並び、一年中相当な需要がある野菜です。

姉さん家も農家の端くれなんで、笑われてしまうくらい微々たる量ですけれど作ってたんですよ、一応ね……。需要があるなら、もっといっぱい作ればいいのに……って思われるかもしれませんが、いやいや、大変なんですよ、ジャガイモって。

ジャガイモなら北海道のイメージがあると思いますが、あれっくらいの規模で、機械化してやっとこさなんです。姉さん家くらいの零細農家で、しかもいろんな野菜を作っていたら、とても大量には作れないし、機械化したら却って赤字になっちゃいます。

だから、チョッと珍しいジャガイモを僅かに植え、新ジャガの季節にだけ取引のあるレストランに販売してました。しかし、僅かとは言っても手作業でジャガイモを掘るのはかなりの重労働。しかも根菜類だから運ぶのも重い重い!

土が水に浸かって湿ってしまうと傷みやすくなるので、梅雨入り前の、まだ土が乾いている時期に一気に掘り上げなきゃならないのもキツい!
正直言って作りたくはないジャガイモなんですけどね、それでも毎年作っていたのは、やっぱ美味しいんですよねぇ、特に新ジャガはね。