赤ちゃんの爪はとても小さく、柔らかいので、正しい方法で行わないと赤ちゃんに痛みや怪我を与える可能性があります。赤ちゃんの爪を切るには、そんな赤ちゃんの爪にあわせた「ベビー爪切り」が必要です。そんなベビー爪切りのおすすめアイテムを紹介します。

ベビー爪切りはどう選ぶ?

柔らかい赤ちゃんの爪は、大人の爪と比べると繊細で、注意しないとケガをさせてしまう可能性があります。

そんな赤ちゃんの爪を切るための爪切りをどのように選べばよいのでしょうか。ポイントを解説します。

爪切りの種類で選ぶ

ベビー用の爪切りには、以下のようなタイプがあります。それぞれの特徴から選ぶと良いでしょう。

電動やすりタイプ

赤ちゃんの爪は柔らかく、そもそも指が小さいので爪切りは慎重な作業になります。不意に動くこともあるので、ケガをさせてしまわないか、気が気でないことも多いですよね。

そもそも爪を切るのが怖いという場合、刃物を使わない電動やすりタイプを選んでみてはいかがでしょうか。

刃物を使わないのでケガをさせるリスクを下げることができます。

ただし電動タイプは音や振動があるので、赤ちゃんが寝ている時に使うと起こしてしまう可能性があります。赤ちゃんが寝ている場合は「手動」のタイプを使うようにしましょう。

手動やすりタイプ

上記で紹介したやすりと同様です。刃物を使わないので赤ちゃんを傷つける心配がなく、安心して使えます。

電動タイプよりも安価に購入できますので、色々なタイプを試してみたい場合は、手動タイプがおすすめです。振動や音もないので、赤ちゃんが寝ている間に爪を切ることもできます。

はさみタイプ

はさみ型の爪切りです。刃と刃の間から赤ちゃんの爪が見えるので、皮膚を傷つけたり、深爪したりするのを防げます。

赤ちゃんの爪を切るのになれていない人にはおすすめのタイプです。

はさみの先端が丸くなっているアイテムが一般的で、元々赤ちゃんを傷つけにくいように設計されています。

ただし、持ち手のスキマが小さいアイテムも多く、大人の指が入らないことも……

指の大きな人の場合は入らないことがあるので、サイズ感を確認しましょう。

てこタイプ

大人が使う通常の爪切りと同じタイプです。普段から使い慣れているタイプなので、扱いに慣れているのもポイントでしょう。他のタイプと比べると、爪切り作業に時間がかからないというメリットもあります。

ただし、赤ちゃんの小さな指、柔らかい爪はケガをさせてしまう危険がありますので、新生児への使用は控えた方が良いでしょう。1歳を過ぎて指がある程度成長してから使うことをおすすめします。

赤ちゃんの成長に合わせて選ぶ

一般的にベビー用爪切りには「生後〇日から」というような対象年齢の記載があります。新生児の爪は柔らかくて割れやすく、成長するにつれて爪が厚くなっていくため、成長過程にあわせて爪切りを選ぶことも大切です。

とくにてこタイプの場合は、ある程度成長してから選ぶようにしましょう。

付属品やセットで選ぶのもおすすめ

赤ちゃん用の爪切りには、収納ボックスやケース、刃先をしまっておくキャップなどの付属品がついたものがあります。また、LEDライト付きのはさみなら、指が見えやすくなるので、爪を切る部屋や時間帯によってはライト付きを選ぶと良いでしょう。

また、はさみタイプとヤスリタイプが合わさっているようなセットタイプの爪切りもあります。赤ちゃんの成長や爪の状態によって爪切りを選べるので、どれを選べば良いか悩んでいる場合は、セットタイプの爪切りもおすすめです。

(広告の後にも続きます)

やすりタイプのおすすすめ

ここからは爪切りをタイプに分けて紹介します。

まずはやすりタイプからです。手動・電動それぞれのやすりタイプでおすすめのベビー爪切りを見ていきましょう。

コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット

チャイルドシートや乳幼児玩具など、ベビー用品を多く発売している「コンビ」から発売されているベビー爪切りです。

回転の切り替え、複数のやすりがついているセットで、細かな手入れまで行き届かせることができます。

開店は左右の切り替えが可能です。そのため、右手と左手、あるいは爪の右左どちらをやすりにかける場合でも作業しやすいでしょう。回転スピードも、手入れの方法や赤ちゃんの状態から選ぶことができます。

荒さの異なる3種類の紙やすりがついていて、こちらも赤ちゃんの成長や爪の状態から選ぶことが可能です。乳幼児から1歳以降まで、長く使えるのもおすすめです。

・商品名:コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

ベビースマイル 電動爪やすり

ベビースマイルは赤ちゃん用の医療機器やサービスを提供しているメーカーです。こちらの爪切りも、赤ちゃんの健康に配慮した設計になっています。

一つ目の特徴は、赤ちゃんの爪に配慮したBPAフリーの原料を採用している点です。BPAは化学物質のことで、大量に摂取すると人体に悪影響を及ぼすと言われています。

指をしゃぶる赤ちゃんは指をしゃぶる子も多いので、爪切りがBPAフリーである点は安心につながります。

また、4種類のやすりが付属していて、赤ちゃんの爪の状態や成長によって細かく使い分けられるのも特徴です。

・商品名:ベビースマイル 電動爪やすり

・Amazon:商品はこちら

ティーレックス 赤ちゃんの爪にやさしい 出産祝い・贈り物 ガラス製爪やすり

有害物質を一切含まない原材料を用いて、チェコの老舗ガラス工場で製造された手動タイプの爪ヤスリです。

やすりの目が細かいので、爪が薄く柔らかい新生児の赤ちゃんにも使用できます。ガラス製なので水洗いでき、お手入れも簡単。

ソフトケースがついているで、外出時に持ち運ぶのも便利です。

・商品名:ティーレックス 赤ちゃんの爪にやさしい 出産祝い・贈り物 ガラス製爪やすり

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

ベビーグリーンベル スリーウェイ つめやすり BA-106

超微粒子のネイルファイル(爪やすり)です。赤ちゃんの繊細で柔らかい爪を、優しく削ります。爪ヤスリ本体は発泡ウレタンでできており、柔らかい素材のため、扱いやすく安全です。

3種類の荒さがあり、それぞれ色の面で区別できます。爪の状態によって使い分けができ、安価なので最初の爪切りとしてお試しで選んでみるのもおすすめです。

・商品名:ベビーグリーンベル スリーウェイ つめやすり BA-106

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

はさみタイプのおすすめ

続いてははさみタイプのベビー爪切りを紹介します。まだ赤ちゃんの爪切りになれていないパパママにおすすめです。

ピジョン 新生児つめきりハサミ

60年以上も続いている総合育児用品メーカーの「ピジョン」から発売されている赤ちゃんようのはさみ型爪切りです。

生後まもない赤ちゃんの爪にあわせて、先端が丸くて小さな刃となっています。普段はキャップでしまえるので刃先で、収納すればケガをする心配もありません。

3本の指でハンドルを支えるデザインで、爪を切る際に安定します。ハンドルは抗菌剤入りの樹脂使用なので、衛生面の観点から見ても安心できます。

・商品名:ピジョン 新生児つめきりハサミ

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

コンビ ベビーレーベル つめきりハサミ

こちらはベビー用品メーカー「コンビ」から発売されている赤ちゃん用の爪切りです。刃先がやさしくカーブしているので、赤ちゃんの指先にフィットしていて、赤ちゃんの爪を傷つけるリスクを減らせます。

また、刃先にはカバーがついているので、はさみを放置して赤ちゃんが傷ついてしまうような事故から守ることができます。

グリップも持ちやすく、大人の手にもフィットするので疲れにくいのもポイントです。キャップにはやすりがついているので、最後に赤ちゃんの爪を整えるのにも使えます。

・商品名:コンビ ベビーレーベル つめきりハサミ

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

チュチュベビー ベビーつめきり

丸い形状の小さな刃先は、赤ちゃんの指を傷つけずに使うことができます。職人が1本1本丁寧に磨きあげた「関」というブランドの刃先は、丈夫で刃こぼれなどもしにくいです。

利き手を選ばない設計で、左手でも使用可能です。また、スライド式のチャイルドロックがついているので、未使用時はロックをかけておけば安心です。

・商品名:チュチュベビー ベビーつめきり

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

(広告の後にも続きます)

てこタイプのおすすめ

てこタイプのベビー爪切りも紹介します。こちらは赤ちゃんの爪がある程度厚くなってから使うようにしましょう。

貝印 ベビー用つめきり

貝印は、医療用品から業務用刃物まで、さまざまな刃物を提供する会社です。高品質のベビー用品も提供しています。

刃はステンレスの小さな刃が採用されており、出っ歯型の構造になっています。そのため大人の爪切りとは違って赤ちゃんの爪を確認しながら切りやすいのが特徴です。

ハンドルも持ちやすくヤスリ付きなので、赤ちゃんの爪の手入れを一通りこなすことが可能です。

・商品名:貝印 ベビー用つめきり

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

グリーンベル ステンレス製 ベビー用 深爪防止ツメキリ BA-004

対象年齢は生後2カ月と、比較的早い段階から使えるてこタイプの爪切りです。深爪を防止するガードがついているので、赤ちゃんの爪を切りすぎず、ちょうど良い長さに整えることができます。

てこの裏にはヤスリもついているので、爪の角を整えることもできます。日本製の製品で、爪切りデビューにも使いやすい爪切りです。

・商品名:グリーンベル ステンレス製 ベビー用 深爪防止ツメキリ BA-004

・Amazon:商品はこちら

安心安全な爪切りで赤ちゃんを守る

赤ちゃんの爪は大人の爪と比べて柔らかく、爪切りの際にケガする可能性が少なくありません。さらに赤ちゃんは、指をしゃぶることも多いので、衛生的な爪の状況をキープすることは、赤ちゃんを守ることにつながります。

赤ちゃんの成長や爪の状態にあわせた爪切りを使うことで、衛生面からも赤ちゃんを守ることにつながりますので、赤ちゃんにあった爪切りを使い、赤ちゃんの爪の手入れをしましょう。