まとめ

今回は、確定申告をスムーズに終わらせるための方法についてみてきました。
簡単にまとめます。

1.確定申告では、申告書類のほか、源泉徴収票や申告したい事柄を証明する書類が必要。マイナンバーは必須

2.普段から定期的に帳簿をつけたり、医療費の領収書やふるさと納税の寄附金受領証明書は、その都度、箱やファイルに入れてまとめたりしておく

3.会計ソフトを利用する場合は、自動的に口座と連携できる会計ソフトや、スマホで入力できる機能があると作業時間が短縮される

4.確定申告の提出方法は、紙の書類もあるが、e-Taxで申告すると手間が少なく便利

5. e-Taxでは、マイナポータルで控除などの情報を一括取得できたり、青色申告の控除が65万円利用できたりする。添付書類も省略でき便利

確定申告は、電子化が進んでいるため手続きが楽になってきました。とはいえ、事前準備が必要なのは、変わりありません。申告時期に焦らなくて済むように、できることは早めにコツコツ準備していきましょう。

(広告の後にも続きます)

確定申告に関するQ&A

Q:確定申告をする時は、給料明細は必要ですか?

A:不要です。源泉徴収票の準備をします。

Q:個人事業を営んでいますが、少しアルバイトもしています。税金は、給料から源泉徴収されているので確定申告での届け出は不要ですよね?

A:個人事業主として確定申告をするときに、アルバイト代も含め申告する必要があります。