2024年6月2日にエスコンフィールドHOKKAIDOで開催された北海道日本ハムファイターズ-横浜DeNAベイスターズ戦に、アイドルグループ「モーニング娘。’24」が登場した。一部のメンバーが「きつねダンス」を披露したが、動画がSNSで拡散されると、「可愛い」などと騒然となった。
最年少・弓桁朱琴「感慨深いなあとおもいました!」
2日は交流戦中の企画として、試合終了後にモーニング娘。’24がスペシャルミニライブを開催した。
さらに、ファイターズファンを公言しているメンバーの牧野真莉愛(まりあ)さん(23)がファーストピッチを務めたほか、2回表終了後には若手メンバーの岡村ほまれさん(19)、山崎愛生(めい、崎はたつさき)さん(18)、櫻井梨央さん(18)、井上春華さん(18)、弓桁朱琴(ゆみげた・あこ)さん(15)が、チアダンス「きつねダンス」を披露した。
モーニング娘。’24による「きつねダンス」の動画がファイターズの公式XやYouTubeで公開されると、Xユーザーからは「きつねダンス、かわいい子いると思ったらモーニング娘なのか!」「モ一娘24のきつねダンス流れてきて、もはや誰も判らんけどビジュ強くて愛くるしいからずっと見てられる」「きつねダンスで初めて娘。のみなさんを見たのだけれど今のメンバー綺麗な子が多くておどろいたわ」「モーニング娘。×きつねダンスがこんなに至高だったなんて!」などの声が上がった。
弓桁さんは2日夜、ブログで「私昔チアを習っていたのでなんかその時のことも思い出し懐かしい&当時憧れてたプロのチアリーダーさん達と球場で一緒に踊れたってのがちょっと感慨深いなあとおもいました!」と感想を語っている。