近年、オシャレなレンジフードが注目されています。そもそも「コンロの上の換気扇をオシャレにするなんて考えたこともなかった」という方がほとんどではないでしょうか。レンジフードがオシャレなものになればきっと毎日の料理がより楽しいものになるでしょう。この記事ではオシャレなレンジフードの選び方について解説します。
レンジフードとは
レンジフードとは、ガスコンロの上に設置された換気扇やそれに付随するカバーのことを指します。ひと昔前まではガスコンロの上の換気扇といえば、プロペラファン型のデザイン面でも機能面でもシンプルなもの一択でした。しかし、近年は住まいの多様化に伴い、オシャレなデザインのレンジフードが注目されるようになりました。
また、少々手間はかかりますが、DIYでも交換可能です。DIYの場合、施工業者に依頼するよりも安価で交換可能というメリットがあります。このように金銭的にもお手頃な価格で、ちょっとしたリフォームができるのも、近年注目されるようになった理由の一つなのでしょう。
(広告の後にも続きます)
【デザイン別】オシャレなレンジフードの種類
レンジフードの種類にはどのようなものがあるのでしょうか。レンジフードのデザインは4タイプに大別できます。ここではデザイン別にオシャレなレンジフードの種類をご紹介します。
ブーツ型
「スタンダード型」とも呼ばれる昨今主流のレンジフードです。主に従来の壁側に向いて調理をするタイプのキッチンと相性が良いのが特徴です。ブーツの靴底のように大きく開いた排気口のおかげで、効率よく蒸気やにおいを集められるため、換気面においても非常に優秀。また、レンジフード部分のみの交換もできるため、DIYでも取り外しが可能です。
デメリットはフィルターの掃除がしにくい点が挙げられます。
スリム型
最新型のフードで、これから主流になりつつある人気のタイプです。スタイリッシュかつクセのないデザインで、ほかのインテリアとも合わせやすいのがメリット。シンプルなデザインが好きな方におすすめです。
また、フード内部も溝やつなぎ目のないシンプルな構造をしているのも特徴の一つ。そのため、油汚れがつきにくく、掃除や手入れしやすいのも人気の理由となっています。
フラット型
レンジフードの中では最もコンパクトなタイプです。コンパクトな設計のおかげで狭いスペースや天井が低い場合でも設置可能な汎用性がメリット。「キッチンは必要最小限のスペースと機能があればいい」という方にぴったりのレンジフードです。デメリットはブーツ型同様にフィルターの掃除がしにくく、手間がかかる点が挙げられます。
天井取付型
上記の3種類に比べて、珍しいタイプなのが天井取付型。ほかのタイプが壁面に取り付けるものに対し、天井に直接取り付けるタイプのレンジフードです。
天井取付型はアイランドキッチンのような、壁面から独立したキッチンに使われることが一般的です。アイランドキッチン自体がオシャレな印象になるため、それに合ったレンジフードであれば、非常にデザイン性の高い魅力的なキッチンになるでしょう。