イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はフカザワさんがネットで見つけた「おならの消音テク」についてお届けします。

ガスがたまりやすくなり気になるおならの音

アラフィフになってからガスがたまりやすくなったというフカザワさん。
おならの音を消す方法を実際に外出先のトイレで試してみたのですが……!?





アラフィフになってから、腸というかおなかにガスがたまりやすくなってしまいました。

ガスというか空気が入っているっていう感覚で、それに伴っておならが出やすくなってしまって……。
家にいるときは別に良いのですが、外だと結構大変。
音も気になるし、何より恥ずかしいですしね。

でも何かでおならの音の消し方が書かれていて、本当に〜? と思いつつ実践してみたら、たしかにガスは出るけど音はしないのです。

その方法とはガスが出そう! ってなったら、左右のおしりをガッとつかんで、外側に引っ張って、要するにおしりの穴を広げるというもの。
そんなことで!? って感じだけど、これが本当に音が消えてガスだけが出ていくんですよね。

何てことない裏技かもしれないけど、ガスがたまりやすくなって困っていた私にはめちゃめちゃありがたくって、初めに発見してくれた人や情報を拡散してくれた人たちに感謝だわ。

そしてどうしてガスがたまりやすくなるのか調べてみたら、加齢ももちろんあるみたいなのですが、運動不足やデスクワークが原因で腸の動きが鈍くなってしまうということもあるのだそう。

インドア人間かつ、仕事は在宅という自分の生活習慣を考えたら、たしかに腸の動きが鈍くなってもおかしくないのだろうなー。
ストレッチなどしてみるのもガスを抜くのに良いそうなので、いろいろ試してガス抜き頑張ってみようかなと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/フカザワ ナオコ(51歳)
イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。2023年9月27日に新刊『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』(1540円/幻冬舎)が発売。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。 Instagram:@fukazawanaoko1973