7. 壁紙(クロス)の張り替えリフォームでよくある失敗と対策
壁紙の張り替えは施工範囲が大きい分、失敗してしまうとさまざまなシーンに影響する可能性があります。
壁紙の張り替えでよくある失敗と対策について知り、リフォームを成功させるために準備しましょう。
①古い家電や窓枠の汚れが目立つように
壁紙がきれいになると、古い家電や窓枠の色褪せ、黄ばみなど今までは気にならなかった経年劣化が目立つ場合があります。また、新しい壁紙とのバランスが微妙で、リフォーム後に気になり始めるケースも見られます。
壁紙の張り替え後にリフォームするとなると別途費用や手間がかかるため、まとめて交換できる箇所がないか確認して、施工業者に相談しましょう。
②パソコンなどの電子機器に不具合が起きた
リフォーム後に、パソコンなどの精密機器や電子機器に不具合が起きるケースもあるため注意が必要です。
作業前に施工業者がビニールをかけますが、細かいホコリやチリが電子機器に入り込んでしまい、故障や不具合の原因となる可能性があります。
壁紙を張り替えるだけでも、ごく細かなホコリが室内に広がるため、汚したくないものは事前に部屋から出しておくことをおすすめします。張り替え直後もしばらくはホコリが舞っているため、時間を置いてから移動しましょう。
③張り替えた壁紙(クロス)がシワになってしまった
張り替え直後の壁を触ってしまい、シワができてしまったという失敗談も少なくありません。一般的に、壁紙は乾くと伸びるように施工され、完全に乾くとぴったりときれいな仕上がりになります。
施工したばかりの壁紙は、壁との間に空気が入っているように見える場合がありますが、その際に指で押してしまうと、壁紙にシワができてしまうのです。
施工直後に少し気になる部分があっても不用意に触らず、どうしても気になる場合はリフォーム会社に連絡しましょう。
④イメージと違った
壁紙を張り替えた後に「リフォーム前とイメージが変わらない」「柄物にしたら落ち着かなくなった」など、想定通りにいかなかったという人もいます。事前にサンプルをチェックしていても、面積の違いにより色や柄の印象は変わる傾向があります。
できる限り大きなサンプルで実物を確認してから決めると良いでしょう。ショールームなどで壁に張った状態や照明が当たったときの見え方を見ておくと、イメージの違いによる失敗を回避できます。
(広告の後にも続きます)
8. 見積もりを取る際の注意点やポイント
壁紙の張り替えの見積もりを取る際、いくつか注意点やポイントがありますので、解説していきます。
①同じグレードのクロスで相見積もりを取る
クロスはグレードによって単価が変わりますので、同じ価格帯のもので見積もりを比較する必要があります。
その為には、細かく希望を伝えるといいでしょう。例えば、「この部屋はそんなにこだわりがないから、安いものでいい」、「この部屋は壁一面だけ柄ものにしたい」、「リビングは人が集まりやすくて汚れやすいから耐久性のあるクロスがいい」などです。
クロスにこだわりが全くない場合は、「色は白で、できるだけ安く」などと言ってもいいでしょう。業者の在庫状況によっては、破格の見積もりが提出される可能性もあります。
クロスの種類による違い
出典:壁紙リフォームで理想のお部屋を実現!失敗しない選び方を完全解説
(補足)クロスを選ぶ際のアドバイス
クロス張り替えは、厚めのクロスを選ぶことがオススメです。
なぜなら、既存のクロスを剥がす際、きれいに剥がせないと、薄いクロスの場合仕上がりが凸凹になることがあるからです。
古い家ほど、クロスがきれいに剥がせない可能性があります。
気に入ったクロスが薄めの場合もあるので、業者と仕上がりがどうなるかまで確認しましょう。
②見積もりを受け取るときは詳細を必ず確認する
見積もりを受け取る際には、価格だけみて判断するのではなく、必ず詳細を確認しましょう。
特に以下の内容の確認は必須です。
希望通りの商品になっているか
正しい部屋の面積で計算されているか
業者の見積もりは、ぱっと見ただけでは分かりづらい専門用語が多く、業者によって書き方もまちまちなので、必ず説明を受けながら見積もりの内訳を確認しましょう。
クロスの単価だけを見て安い・高いを判断しない
以下は『リフォ―ムガイド』のご利用者様が受け取った壁紙張替えの見積もり例です。
上記の見積もりの場合、スタンダードクロスの単価は1,090円/㎡、ハイグレードクロスの単価は1,340円/㎡となっており、張り替え工賃は壁紙の単価に含まれていますが、どこまでの作業を単価に含むのかは業者によって異なります。
リフォーム会社によっては、壁紙の単価は安くても施工費を別途で請求する場合もあるので、単価だけを見比べて安易に選ばないよう注意してください。
9. まとめ
壁紙の張り替え費用は、クロスの種類や施工面積などによって変わります。また、壁紙の素材やデザイン、機能性にも選択肢が多いため、部屋や空間の用途によって最適なタイプを選ぶことが大切です。
また、壁紙のリフォーム時に、窓枠やドア枠などの建具や家電もまとめて交換した方が良いケースもあります。追加工事では手間や費用がかかるため、交換を検討している場合は施工業者に一度相談してみましょう。
リフォームガイドでは、専門のコンシェルジュが全国の優良リフォーム業者から最適なリフォーム会社を選定してご紹介しております。
壁紙の張り替えでお困りごとがあれば相談に乗ることもできますし、手間のかかる相見積もりや現地調査の日程調整も無料で依頼できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
(壁紙・クロスリフォームの関連記事)
全ノウハウまとめ
壁紙クロスの張り替えを成功させる全ノウハウまとめ
その他関連記事
壁紙・クロスリフォームの費用と相場