4.キッチン床の張り替えリフォームにかかる期間

キッチン床の張り替えリフォームにかかる期間は、1〜3日が目安です。

ただし施工方法や規模によって、日数は若干前後します。

たとえば既存の床材に重ね張りをする場合は早ければ半日、遅くても1〜2日程度で作業が完了しますが、基礎から補修するのならば3日以上かかることも。

キッチンは毎日使う場所なので、必ず工期の確認をしておきましょう。

また、キッチンの交換も伴う場合は、次のようにもっと工期が長くなります。

キッチンの交換のみ:2~4日

キッチンの交換+壁や床の張り替え:1週間~10日

キッチンの移動を伴うリフォーム:2週間~1か月

最短2日、最長1か月と期間に大きな差があるので、前もってスケジュール調整をしておく必要があります。キッチンリフォームの期間や流れについて説明したコラムがありますので、ぜひこちらも参考にしてください。

キッチンリフォームの期間と最短で終わらせるための3つのポイント

(広告の後にも続きます)

5.キッチン床の張り替えリフォームの依頼先 

キッチンの床をリフォームしたいときには、次の4つの依頼先があります。

リフォーム専門業者

住宅会社(ハウスメーカー、工務店)

ホームセンター、家電量販店

住宅設備メーカー

リフォームを得意とするのは、やはりリフォーム専門業者です。

キッチン床はもちろん、キッチン本体の交換や他部分のリフォームも同時に依頼することができます。一度に数か所の工事を依頼すれば割引が受けられる会社が多いので、他の部分の点検も相談してみると良いでしょう。

また、住宅会社もリフォームに対応している会社が多いので、注文住宅の方はまずは家を建てた住宅会社に相談するのがおすすめです。

床に不備があってリフォームを検討している場合、保証期間内であれば無料で点検や補修に対応してもらえる可能性があります。

そのほか、ホームセンターや家電量販店、住宅設備メーカーでもキッチン床のリフォームに対応しています。工事は外注になる場合がほとんどですが、気軽に店頭を見学できる点がメリットです。

マンションは床材の変更に制限があるため、マンションリフォームが得意な会社に依頼する!

多くのマンションでは、階下への配慮から、一定の基準を満たす床材でなければ使用が認められていません。

マンションでリフォームする際は、床材のみならず、管理規約によってリフォームに制限があったり、申請を出さなければならなかったりと、注意することが多くあります。

そのためマンションのリフォームをお考えの方は、マンションリフォームの実績が豊富な会社に依頼することをおすすめします。

くわしくはこちらの記事をご覧ください。

マンションリフォームの知っておくべき9つの注意点【会社選びが成功のカギ】