お笑い芸人の陣内智則さん(50)が2024年7月3日、自身のYouTubeチャンネルで吉本興業を退社し収入があがった芸人について語った。

「吉本の億スター」は誰?

番組内で陣内さんは、吉本の「億イレブン」などと言われる、年収が1億円を超える芸人の話題を取り上げ、「『これが本当の吉本の億スターたちだ』って責任を持って発表します」とし、陣内さんによる「予想」を話した。ちなみに、「西川きよし・桂文枝などの師匠クラス、明石家さんま・ダウンタウンなどは明瞭なので除外します」とテロップでは書かれていた。

陣内さんは、「ナインティナイン」、今田耕司さん、東野幸治さん、「博多華丸・大吉」の博多大吉さん、「千鳥」、「かまいたち」、千原ジュニアさん、「麒麟」の川島明さん、「南海キャンディーズ」の山里亮太さん、渡辺直美さん、「チョコレートプラネット」、「霜降り明星」、「フットボールアワー」の後藤輝基さん、「中川家」と名前を挙げていった。

さらに「一番振り幅が上がった芸人を紹介しましょう」といい、それは、なかやまきんに君だという。

「吉本辞めたから今億、いや2億、下手したら3億いってんちゃうか」と「推測」し、「吉本おるとき、たぶん月30~40万円だったんちゃう。(吉本を)やめて、バーッてCMとかYouTubeいって。YouTubeはすごかったけども。俺一番は、きんに君やと思うね」とコメントした。