長男が幼稚園に入園した年、私は何度も歯のトラブルに見舞われました。妊娠中から半年に1度は歯科検診に通い、その後も長男の歯のフッ素塗布に合わせ、定期的に検診を受けています。しかし、その年は何度も、歯の不調で歯科クリニックを受診することになったのです。

突然の歯の痛み

長男の入園式から4カ月が過ぎたころ、突然歯が痛み始めました。奥から湧き上がるような鈍い痛みで、走ったりジャンプしたりすると違和感があります。以前、虫歯になったときと似ている症状に思いました。

そこで、歯科クリニックを受診し歯のX線検査をしてもらいましたが、異常はありません。その後、歯科医師から「最近、風邪をひきましたか?」と聞かれ、耳鼻科の受診をすすめられたのです。副鼻腔炎(鼻の周辺にある副鼻腔の粘膜が炎症を起こす病気)などでも歯に痛みが出ることがあると聞き驚きましたが、耳鼻科で薬をもらうと歯の痛みがなくなりました。

(広告の後にも続きます)

定期検診で虫歯が4本

入園から10カ月過ぎたころ、いつものように定期検診を受けました。そこで、虫歯が4本も見つかったのです。10年以上、虫歯が1本もありませんでしたが、半年で4本も虫歯ができてしまいました。

甘いものをたくさん食べたわけではなく、生活も特に変わりません。歯磨きも長男と一緒にしっかりおこなっており、「歯科で働いていましたか?」と聞かれるほど褒められていました。そのため、原因がまったくわからず戸惑い、ショックを受けました。