ふじいなおみ
30分間、文房具の話題だけをお送りするラジオ番組「他故となおみのブンボーグ大作戦!」のパーソナリティ「なおちゃん」こと、ふじいなおみです。
番組では毎週たくさんの文房具が登場します。その中から、他故さんとなおちゃん2人で選んだ商品をピックアップ。より掘り下げてご紹介していきます。
今回は、2024年6月16日・23日OA のコーナー「文房具のすごいゲストコーナー」にご出演いただきました、マグネットコレクターmagsterさんと消しゴムコレクターのまゆぷ〜さんのお話から、私、なおちゃん自身のコレクションをどうすれば良いのかを検討してみました。
なおちゃんはコレクター気質
小さい頃から「特別!」と思ったものが使えない子どもでした。女の子のほとんどが通る「りぼん」や「なかよし」などの少女漫画には当時、付録としてよくシールや便箋・ノートなどの紙製品がついていたのですが、とにかく「もったいない」んです、使うのが。使ったらそれで終わってしまうような気がしていたのです。
その中でも特に「シール」を使うことができませんでした。なので、今でも手元に残されています。そして今も使うことはできません。
レタリングも残ってました!丸字が大好きでした
小学生だった頃はサンリオ全盛期でした。その中でもキャラクター付きノートはコレクションのために購入していました。残念ながら今、安否不明なのですが、ノートの欄外に豆知識が入っていたり、簡単な漫画が描かれていたりと工夫が加えられたノートは、私にとって何か書き入れるものではなく読むための「本」だったのです。
(広告の後にも続きます)
ご当地インクコレクター
ブンボーグ大作戦!リスナーの方はよくご存知だと思います。
ふじいなおみは「ご当地インク」のコレクターです。
ご当地インクとは、各地にある文具店が独自で企画して販売している「店舗オリジナルインク」のことを指します。もちろん、それ以外のものも持っているのですが、持っているものの全体の7割ほどはご当地インクと呼んで間違いないインクです。