Culture Spot_北海道の食文化を本から体験する、〈六花亭〉の私設図書館『六花文庫』。
蔦が絡まるクラシックな建物は、かつて〈六花亭〉の店舗として使われていたもの。
「館内にはテーブルやソファがあり、コーヒーを飲める喫茶ルームも素敵です」と小野さん。一般公募で選ばれたアート作品をボックスに収めて展示する「六花ファイル棚」では、北海道の自然をモチーフにした絵画やオブジェなどが見られる。金・土・日曜のみ開館。
札幌駅から地下鉄で20分ほど。真駒内公園近くにある『六花文庫』(札幌市南区真駒内上町3−1−3)は、北海道を代表する菓子メーカー〈六花亭〉が運営する私設図書館。1999年に帯広本店に開館し、2004年に札幌に移転。ほぼすべての蔵書が食に関するもので、貸し出しは不可だが誰でも無料で閲覧可能。
(広告の後にも続きます)
Food_ 狸小路商店街の名店『グリ』で 北国の季節の移ろいを味わう。
小野城碁さんと理恵子さんが切り盛りする店はゆったりした間隔でテーブルが置かれ、半個室も。
月替わりのコース(¥6,000〜)には道内産の食材が多く使われ、季節を丸ごと食べるような感覚。取材した5月には無農薬の豊浦のイチゴと美瑛の春菊などを使ったサラダが。6月にはトウモロコシなどが旬を迎える。「季節に置いていかれないように必死です」と笑うシェフの城碁さんは中華料理の経験も豊富で、季節食材を使った春巻きやシュウマイなどの点心も人気。コースに追加で注文可能。
札幌の古き良き雰囲気を残す狸小路商店街に2014年にオープンしたレストラン『グリ』(札幌市中央区南2条西8−5−4−4F)は札幌のフードカルチャーを牽引する存在。