第4位:牛プルコギ
もともと精肉屋からスタートしたロピアは、精肉売り場の品ぞろえがとにかく豊富! 同じ部位でもかたまり、カット、味つき肉などがあり希少部位のお肉も多いため、「お肉はロピアで買う!」という方も多いそう。
「牛プルコギ」は、濃いめの甘辛味がたまらないロピアで大人気の味つき牛肉で100g当りの価格はなんと99円!
焼いてそのままご飯にのせたり、肉じゃがや春巻き、卵焼きに巻き込んで焼いたりと、活用方法はいろいろ。コッペパンにサンドしたプルコギパンはわが家の子どもたちのお気に入りです。一度に使い切れなくても冷凍保存できるので、ストックしておくと重宝しますよ。
(広告の後にも続きます)
第3位:本格ピザ
店舗で焼き上げる本格ピザは「もっちりおいしい!」「コスパ最高!」とSNSでも大人気。筆者の通う店舗では、1枚だけ買うよりも、2枚、3枚買うほうがお得になります(購入時:1枚626円、2枚で1,188円、3枚で1,728円)。
他の店舗では1/4サイズにカットされたものが販売されていることも。
バジルの香りがたまらない王道の「マルゲリータ」、こってりおいしい「テリヤキチキン」、子どもも喜ぶ「マヨコーンポテトピザ」をよく購入しますが、日によって、または店舗によって種類が違うので、売り場で選ぶ楽しさもありますよ。
第2位:国産手羽先味付き
ロピアの精肉売り場ではプルコギを始めとする味つき肉がとにかく種類豊富。
子どもたちは骨付き肉が大好きなのでよく買うのが、「国産手羽先味付き」(購入時:69円/100g)。この日はアヒージョ風ソテーを購入。他にも「塩にんにく」味や「黒胡椒&レモン」など味の種類が豊富なのも魅力!
わが家ではいつもオーブン焼きにしています。フライパンなどで焼くと途中でひっくり返したり様子を見たりする必要がありますが、オーブンなら天板に並べてあとは加熱するだけ。
手間がほとんどかからずボリュームたっぷりのメインおかずができ、味も抜群においしいのでわが家の定番メニューとなっています。
(広告の後にも続きます)
第1位:ほぼ具海鮮巻き
ロピア名物! 鮮魚コーナーで強烈な存在感がある「ほぼ具海鮮巻き」。商品名のとおり、ご飯よりネタのほうが多い「ほぼ具」状態の海鮮巻きは、売り場でも圧倒的な存在感。「うわ、すごい!」と足を止めるお客さんも多数いて、一般的なスーパーでは見たことがない大盤振る舞いの海鮮巻きです。
その日によって並ぶネタの種類が変わりますが、「とろたく」(購入時:1,177円)「サーモン」(1,393円)は人気でいつも売り場に並んでいます。
「ぶり」(購入時:1,393円)と「藁焼きかつおの土佐巻」(購入時:745円)もぎゅうぎゅうに巻かれていて、ぜいたく! 他にも帆立やかになど豪華なネタが売り場に並ぶことも! 食卓が華やかになる、ロピアらしさ全開のほぼ具海鮮巻きです。
まとめ
まだまだたくさんお気に入りの商品はありますが、その中で特に「買ってよかった!」と感じたものを厳選して紹介しました。テレビ番組やSNSなどでは「日本版コストコ」とも呼ばれていますが、まさに「安い! でかい! うまい!」がロピアの魅力。ロピアにしかないオリジナリティあふれる商品ラインナップでお買い物している時間も楽しいですよ。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事内の価格表記は、すべて消費税抜きの価格です。
著者/舞(44歳)
コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!