5.リビングを広くみせるためのコツ
リフォームで実際にリビングスペースを広げても、使い方次第では変わらず狭さを感じてしまうことになります。
ここではリビングスペースを最大限に活かすため、広く見せるコツをご紹介します。
5-1.家具は背が低いものにする
視界を広くするために家具は背の低いものを選びましょう。背の高い家具は影を作りやすく圧迫感のある空間に見せてしまうので控えるようにしましょう。
5-2.生活動線を確保する
普段生活する時に通る動線上に障害物を置かないようにしましょう。なるべく物は壁に寄せてオープンスペースをつくるように意識するとより広く見せることができます。
5-3.シンプルな色で統一する
色によって認識する広さは大きく変わります。部屋を広くみせるなら白やベージュなどの薄い色がを選びましょう。差し色で何か別の色を入れたい場合は寒色をお勧めします。寒色は引き締まって見えますのでメリハリがつきます。
(広告の後にも続きます)
6.まとめ
リビングを広くすることで、家族が集まる機会が増え、家族の笑顔が今以上に増えることでしょう。
理想のリビングスペースを作るためにリビングの増築リフォームは有効ですが、特に庭などに向けて増築するときは、建築違反のリフォームプランになってしまわないよう、法律に詳しく、増築リフォームに慣れたリフォーム会社選びが必要になってきます。
リフォームガイドでは、リフォーム会社の特徴を熟知したコンシェルジュが、増築リフォームを任せられる会社を選んで紹介することができます。
ぜひお気軽にご相談ください。