5.ベランダ・バルコニーのリフォーム業者を選ぶポイント
雨漏り修理や防水加工などを伴うことが多いベランダやバルコニーのリフォームは、費用面だけではなく、技術面においても業者選びが重要です。
具体的にどのような部分を意識して優良業者を見極めればいいのか、最後に業者選びのポイントを説明します。
施工事例や実績が多い
リフォームのようなイレギュラーが起こりやすい工事は、実績がとても重要です。
たとえば「雨漏りで依頼をしても、実は原因がシロアリだった」など、当初の依頼内容と原因・対処方法が変わる場面も度々あるからです。
これまでにどのような工事に携わってきたのかは、会社のホームページやSNSに掲載されている施工事例が参考になります。
費用が掲載されていれば、予算組みの参考にもなるでしょう。
どれだけ多くの現場を経験し、どのような工事を行ってきたのかを、まずは確認してみてください。
要望に合わせた提案をしてくれる
リフォームの選択肢は1つではありません。
たとえば「日当たりが悪い」という悩みがあるのなら、新設(増設)のほか、拡張、屋根の交換などの選択肢もあります。
希望や予算、住宅の状態を元に、どんな選択肢があり、どの方法が最適なのかを提案してくれる業者に相談しましょう。
保証・アフターサービスが充実している
ベランダやバルコニーのリフォームは、雨漏り修理や防水加工などを伴う工事が多いため、工事後に不備が出ることも珍しくありません。
そのようなとき、保証やアフターサービスがない会社だと、点検や修理に別途費用がかかる可能性があります。
「工事後〇年保証」「工事後〇年間は点検無料」など、保証とアフターサービスが充実している業者に依頼すると安心です。
(広告の後にも続きます)
6.まとめ
塗装や交換、新設(増設)、拡張など、ベランダやバルコニーのリフォームにはいろいろな方法があります。
同じ悩みを抱えていても選択肢が1つとは限らないので、悩みや希望、予算などからできる限り多くの提案をしてくれる業者を選ぶのが、リフォームを成功させるカギです。
リフォームガイドではリフォーム会社の特徴を熟知したコンシェルジュが、お客さまの悩みを解決できる優良業者を紹介し、見積もりの取得までしっかりとサポートいたします。
ベランダやバルコニーのリフォームをお考えの方はぜひ、リフォームガイドにご相談ください。