5.クロス張替え費用を抑える方法
クロスの張替え費用は、施工面積や場所、クロスのグレードによっては、想定していたより高額になることも少なくありません。
その際は以下で解説する4つのポイントを意識することで、予算内で理想のリフォームを実現できる可能性が高まります。
①クロスのグレードを見直す
クロス張替えの費用を抑えるためには、まずはクロスのグレードを見直しましょう。
ハイグレードのクロスは性能が高く魅力的ですが、全ての部屋に高級なクロスが必要ない場合もあります。部屋ごとの用途を考慮し、スタンダードクロスで十分な場合はグレードを下げることで費用を節約できます。
例えば、日本の住宅でよく使われる塩化ビニル樹脂系の壁紙であれば、比較的費用を抑えられます。ただし、耐久性が高い反面、通気性や調湿性には期待できないため、機能性を求める場合は、多少金額が上がっても他の素材を検討する必要があるでしょう。
②アクセントクロスを利用する
費用を抑えながらおしゃれな室内にしたい場合は、アクセントクロスを利用するのがおすすめです。
壁紙を一面だけ変え、異なる色や模様のクロスを取り入れれば、全体を張り替えるよりも費用を抑えながら、部屋の雰囲気を一新できます。
例えば、リビングの一面に鮮やかなカラーやユニークなデザインを取り入れ、他の壁はスタンダードなクロスで統一するだけでも、部屋全体が華やかで立体的になります。
部屋全体に取り入れるのが難しいデザインのクロスでも、一面であれば取り入れやすいため、個性的な内装に挑戦してみたい方にもおすすめです。
③まとめて施工を依頼する
施工箇所を一度にまとめて依頼するというのも、リフォーム費用を抑えるために効果的な方法です。
個別に依頼する場合、何度も業者を呼ぶことになり、そのたびに交通費や人件費が発生します。しかし、一度にまとめて施工を依頼すれば、これらの費用が一度で済むため、結果的に総費用を抑えることが可能です。
リビングの壁紙を張り替える際に、天井や床も一緒にリフォームしてもらう、洗面所の壁紙を張り替える際に、化粧台も新しくするなど、複数のリフォームを組み合わせることで、将来的にかかるトータルの費用や作業時間の削減にも繋がります。
④複数の見積もりを比較する
リフォーム会社を選定する際には、複数の会社から見積もりを取り、比較検討することが重要です。1社だけの見積もりでは、費用が適正かどうか判断しにくいためです。
複数の会社から見積もりを取ることで、費用やクロスのグレード、ランニングコストなどを比較できます。また、見積もりに記載されている費用以外に、追加費用が発生しないかどうかも必ず確認しておくことが重要です。
相見積もりを取ることで納得してリフォームを始められるため、最初のひと手間を大切にしましょう。
(広告の後にも続きます)
6.まとめ
クロスの張替え単価相場は1㎡あたり1,000円前後ですが、張替えリフォームにかかる費用は施工箇所や面積、クロスのグレードによって変動します。
また、張替えを依頼する業者によってもトータルの費用は異なりますので、ご自身のリフォームにかかる費用感を確かめるためにも実際にリフォームを行う前にさまざまな業者を比較検討するようにしましょう。
リフォームガイドでは、クロスの張替えが得意なリフォーム会社をご紹介することが可能ですので、リフォーム会社選びでお困りの際はぜひ一度お問い合わせください。