アラフォーのべースメイク

40代になっても、べースメイクの方法は変えていません。しかし、薄化粧だとどうしても顔のくすみを隠し切れません。流行のツヤ肌メイクをする動画を見ても、自分は厚塗りになってしまいます。そこで自分なりのツヤ肌メイクを考えました。

まずは化粧下地。私のパーソナルカラーは「ブルベ夏」なので、パープルのパール感のある下地を選んでいます。肌がワントーン明るくなるくらい、しっかり色付くタイプのものを選ぶのが、私なりのポイントです。

続いてはパウダー。ここではパール感のある、薄付きのものを使っています。チークはパウダーからクリームタイプのものに変更。メイク直後はところどころパールのキラキラが見えますが、すぐになじみます。自分で研究したツヤ肌メイクなのでこれで合っているのかわかりませんが、今のところ気に入っています。

(広告の後にも続きます)

まとめ

メイクは自己満足だと思っています。これまでのメイクについて、プロ目線だと正しいかはわかりませんが、これまで年代別の肌に合わせたメイクができていたのではないかなと思います。これからもはやりを取り入れ、変に若作りにならないよう気を付けながら、気分の上がるメイクをしたいです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

文/加藤久美子

著者/ウーマンカレンダー編集室
40歳を過ぎて心と体の変化に戸惑い、悩むオトナ女子を応援するメディア「ウーマンカレンダー」の編集室です。オトナ女子がおこなっているコスパ良し!時短!ズボラでもできる!リアルなアンチエイジング情報をお届け。医師解説の記事も満載!