食楽web
●ジューシーで食べごたえのある鶏もも肉や、さっぱりいただける鶏むね肉。鶏肉はいつの時代も家庭料理の大定番。そんな鶏肉を使った、お手軽&絶品レシピを3品ご紹介します。
今回、使う鶏肉は徳島県のブランド鶏「阿波尾鶏(あわおどり)」。地鶏と言えば「日本三大地鶏」として知られる比内地鶏、さつま地鶏、名古屋コーチンが有名ですが、実は生産量日本一の地鶏が、この阿波尾鶏なのです。
のびのびと育つ阿波尾鶏。餌には地養素を配合した飼料とオリーブ粕を使い、1平方メートルあたり10羽以下という、ゆったりとした飼育密度の中で育成される
その肉質は高タンパク・低脂肪。コクとうま味が多く、やや赤みを帯びた肉色と適度な歯ごたえが特徴です。というわけで、さっそくお手軽&シンプルな調理法でおいしくいただける鶏肉料理レシピを調理法別に3つご紹介します。
むね肉はレンチンで簡単!「半田そうめんの阿波尾鶏蒸し鶏添え」の作り方
半田そうめんの阿波尾鶏蒸し鶏添え
まずは夏らしく、蒸し鶏をのせたそうめんのレシピです。胸肉は電子レンジで簡単に。冷ますのに1時間くらいかかるので、食べる時間に合わせ蒸し鶏だけあらかじめ早めに作っておきましょう。熟成阿波尾鶏のむね肉はしっとりキメが細かく、滑らかな舌触りです。
(広告の後にも続きます)
材料(2〜3人分)
・熟成阿波尾鶏むね肉 1枚
・生姜 1片
・塩 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・半田そうめん 2〜3束
・めんつゆ(かけつゆ用に薄めたもの) 1人分200cc
・薬味みょうが、万能ネギなどをお好みで