文具のとびら編集部
日東書院本社は、『二十四節気で季節を楽しむ 和のゆるふで』(税込1,760円)を2024年7月17日に発売した。
カラフルな筆ペンと墨で描くメッセージ&和のイラスト
書道家のふでこさんが、「筆ペンの楽しさを知ってほしい」という思いで考案した『ゆるふで』。筆ペンでしたためられる、あたたかで愛らしい、ゆる~い筆文字とイラストが人気を呼び、これまで『ゆるふで』(2019年)、『まいにちゆるふで』(2022年)などの書籍が出版され、大人気シリーズとなっている。
そして今回、ふでこさんの「日本のこころ、美しい季節や言葉を身近に感じてもらい“和”を楽しんでもらいたい」との思いから、シリーズ3作目となる『二十四節気で季節を楽しむ 和のゆるふで』を発売。今作は「和」をテーマに「季節の移り変わりを感じる二十四節気ごとの作品」、「日本古来の模様や伝統色」、「SNSやワークショップでも人気の『漢字』を使った作品」などが紹介されている。
もちろん、筆ペンの使い方や、ゆるふでの基礎もしっかり解説。ひらがな・カタカナ・アルファベット・数字といった基本の文字の見本帳も収録されており、初心者も楽しめる。
作品を額に入れて飾ったり、筆文字や和風の模様でお手紙をデコレーションしたり、ゆるふでのメッセージをミニカードにして贈り物に添えたり……ゆるふでの活用術や、春夏秋冬の言葉など、ゆるふでを楽しみつくすアイディアも多数掲載。
(広告の後にも続きます)
関連記事
【新刊】ochaさんの新刊『はじめてのゆるかわイラスト らくらくレッスン帖』
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/017960/