藤田シェフが目指すこれからのお店の在り方とは
まずは健康が一番!
57歳になった現在でも4:30~14:00までノンストップでパンを作り、30分の昼休憩を取った後はまた19:00か20:00まで働きます。
時間的、気持ち的に余裕のあるパン作りをしたいと思うようになり、商品を見直すことにしました。
和菓子屋的営業方法(通年販売商品に季節商品が数種)であれば省力化や効率化を図りながら利益も出せるのではと考えています。
その先は実現できるかはわかりませんが、窯を作ってシンプルな食事パンだけを焼き、その窯の余熱を使った料理も提供するカフェを開きたいですね。
今の世の中、スマホでなんでもできてしまい欲しいものは手に入るけれど、便利なこと、すべて揃っていることが幸せなのだろうか?
便利になって空いた時間にまた違う仕事をしたりしてやることを増やしていないでしょうか?
その時間、スマホを手から離してゆっくりとカフェでお茶の色を眺めたり会話を楽しんだり。
そんな場を提供できたらいいなと考えています。
(広告の後にも続きます)
お話を聞き終えて
金沢で19年の長きに渡り、流行りに流されることなく食べてくれる人の健康を考えて作られる「パン屋たね」さんのパンは、どれも麦の甘さや香ばしさを感じられ、シンプルなので毎日食べても飽きることがなく料理にも合わせやすいものでした。
実直なパン作りをされる藤田シェフですが、時折笑いを交えながら話してくださるお人柄はフランクで、老若男女誰とでも仲良く明るく接客をしている奥様の存在がお店に欠かせないと感じている、夫婦二人三脚の素敵なお店でした。
私も仕事をするうえで、自分の信念を曲げることなく正しいと信じる方向に進んでもいいのだと思わせていただきました。
いつかお店に伺ってご夫婦と直接おしゃべりしてエネルギーチャージさせてもらいたいと思います!
※リジェネラティブ・ベーカリーについては以下をご参照ください。
https://www.agrisystem.co.jp/regenerativerye2023.html
SHOP INFORMATION
【店名】パン屋たね
【住所】 石川県金沢市富樫1丁目7−8
【電話番号】076-226-0009
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】月曜・第1&第3日曜