目の健康に役立つアントシアニン

アントシアニンはポリフェノールの一種で、青紫色の天然色素です。アントシアニンには、紫外線などの有害な光によるダメージから、植物が自らの体を守るという働きがあります。人間の場合は紫外線を浴びると、メラニンという色素によって肌を黒くすることで体内に紫外線が入ることを防ぎ、細胞が傷つかないように守っていますが、植物も同様にアントシアニンという色素によって紫外線などから実(身)を守っているのです。

そんなアントシアニンが目の健康に役立つと言われ始めたのは、戦時中、夜間飛行のパイロットがブルーベリー(ビルベリー)ジャムを食べると視界がよいという経験談が広まったから。その後ヨーロッパで研究が盛んに行われています。ブルーベリージャムで視界良好になるなら、もっとたくさん食べたくなりますね。

(広告の後にも続きます)

ハーブとしてのビルベリー活用

ハーブとして市販されているビルベリーには、パウダータイプとホール(ドライ)タイプがあります。犬用ハーブを取り扱っている通販サイトなどで購入できます。

パウダータイプは、そのままおかずやヨーグルトにふりかけるだけでも摂取できるので、とても便利に使えます。

ホールタイプは、リンゴ酢に漬けてビルベリービネガーにするのがおすすめだと、お店のアドバイスがありました。もちろん飼い主も、ドレッシングのほか、炭酸などで割ってドリンクとして一緒に楽しめるということで、私も早速トライしてみました。ビルベリーとリンゴ酢の組み合わせ、夏にぴったりなドリンクです!