新築一戸建てを購入したきっかけ1位は「結婚・出産」新築一戸建てを購入したきっかけランキングを発表!

新築一戸建ては「ネット・アプリで探した」が1位

新築一戸建てをどのようにして探したか聞いたところ、最も多かったのは「ネット・アプリで検索した(95人)」でした。ネットやアプリは、建売探しにもハウスメーカーや工務店探しにも使えるので、使った人が多いのは納得です。

 

2位は「住宅展示場に行った(86人)」で、主に注文住宅を検討した人が利用したと考えられます。また、「紹介」や「知人に頼んだ」も多くなっています。一戸建ての購入は大きな買い物になりますから、知人や家族から話を聞いて、信頼できる業者に任せたいと考えるのは当然でしょう。

 

 

(広告の後にも続きます)

新築一戸建ての平均購入費用は3,963万円

新築一戸建て購入の平均額は、土地付きで3,963万円となっています。ボリュームゾーンも3,000万円代~4,000万円代で、新築戸建て購入費用の相場は4,000万円前後と言えそうです。ただし地域や建物の大きさ、また注文住宅か建売住宅かによっても、購入費用は変わります。

 

なお購入費用を平均より安く抑えられた人からは、「土地は親にもらったから」などの回答も寄せられています。