5.キッチンリフォームの費用を安く抑えるコツ
費用幅が広いキッチンリフォームですが、できれば費用を抑えたいですよね。
最後に、リフォーム費用を抑えるコツを5つお伝えします。
①キッチンのグレードを抑える
前章で説明したように、キッチン商品は価格帯によってグレードが分かれています。
費用を抑えたいのなら、シンプルグレードを選び、その中でもオプション費用のかからない扉カラーや天板を選ぶのがポイントです。
ハイグレード品を選ぶとその時点で本体価格がぐっと上がってしまうため、本体のグレード選びから気を付けてみてください。
▼関連記事
リフォームの参考に!キッチンメーカー16社を一覧で比較
②既存のキッチンと同じ場所に設置する
位置の移動や壁撤去を伴うリフォームは、高額になりがちです。
キッチン本体の費用を抑えたとしても、工事費用によって総額が高くなるでしょう。費用を優先するのなら、キッチン本体の交換のみのリフォームをおすすめします。
③オプションは必要なものだけを厳選する
オプション品は後からでも購入できるので、リフォーム時には必要なものだけを厳選するのがポイントです。
実際にキッチンを使ってみてから、必要だと感じたオプションのみを買い足すと良いでしょう。メーカーから購入することも可能ですが、ネット通販を利用すればポイント還元でお得に購入できます。
④キッチンリフォームが得意な会社にお願いする
キッチンリフォームは、あれもこれもと欲張ると、あっという間に費用が高くなってしまいます。
リフォームで大切なのは優先順位なので、自分たちの希望をもとに、工事内容やキッチンの種類をアドバイスしてくれる、キッチンリフォームが得意な会社に依頼するのがポイントです。
⑤複数社から見積もりを取る
見積もりを見てわかるように、キッチンリフォームにはさまざまな工事費用がかかっています。費用の内訳や値引き率などを比較するためにも、複数社から見積もりを取り、費用や対応態度などを比較しましょう。
リフォーム費用を抑える方法を詳しく説明したコラムがありますので、ぜひこちらも参考にしてください。
格安でキッチンをリフォームする7つのコツを伝授!施工事例も紹介
(広告の後にも続きます)
6.まとめ
住宅設備の中でも、キッチンは費用差がとても大きいリフォームです。
予算内で希望どおりのリフォームを叶えるためには、キッチンリフォームを得意とする会社から相見積もりを取り、比較することが重要です。
リフォームガイドでは、コンシェルジュがお客さまの希望をもとに、キッチンリフォームが得意な優良会社のみをご紹介します。
「予算内でリフォームしたい」「費用をできるだけ抑えたい」とお考えの方は、お気軽にご相談ください。