【医師監修】毛穴が目立つ原因は?おすすめの対策とNGケアを紹介

「開き毛穴」が目立つ時の対策方法

パフと化粧水を持つ女性

毛穴の開き・黒ずみによる毛穴目立ちが気になる時は、クレンジングや保湿ケアを中心に毛穴対策を取り入れてみましょう。毎日続けることで、毛穴の目立たない肌に近づけます。

クレンジング・洗顔で毛穴の詰まりを解消する

過剰な皮脂分泌が原因の毛穴の目立ちを改善するには、毛穴に詰まったメイク汚れや皮脂汚れを取り除くことが大切です。クレンジングや洗顔料を使う時は、指先でクルクルと汚れをかき出すようにやさしく洗います。汚れを落とそうとゴシゴシ洗うのは肌への刺激となるためNGです。肌への刺激は皮脂の分泌を促す原因になります。

クレンジングの前に蒸しタオルやスチーマーなどで肌を温めると、毛穴が開いて汚れを落としやすくなります。汚れが残ると毛穴が詰まって黒ずみ毛穴につながるため、丁寧に洗いましょう。

化粧水、乳液・クリームで保湿を入念に行う

毛穴ケアは、化粧水や乳液・クリームでしっかり保湿することが重要です。化粧水で十分に水分を与え、乳液やクリームの油分でフタをします。肌をうるおいで満たすことで、乾燥による過剰な皮脂分泌を防げます。

特にインナードライ肌の場合は、丁寧な保湿を。美容液や美容オイルをプラスしても良いでしょう。

日中もミスト化粧水で乾燥を防ぐ

オフィスのエアコンや屋外の紫外線など、肌は日中、過酷な状況にさらされ続けています。そこでおすすめしたいのが、朝晩に加えて日中も保湿を行うことです。

日中の保湿で活用したいのはミスト化粧水。微粒子タイプのスプレーなら、サッと吹きかけるだけで肌になじみます。簡単に保湿ができるので、手間も負担もかかりません。

【PICK UP】ハーブピーリングで、つるりなめらかな肌へ

2024年7月、限定発売。巷で話題のハーブピーリングをメゾンレクシア流に再解釈して生まれた、剥離&ダウンタイムなしの限定品「ピーリング ハーブス」。コンニャクイモ由来のゴマージュ剤が、肌を傷つけることなく、古い角質や毛穴汚れをすっきりオフ。なめらかな素肌へ導きます。

(広告の後にも続きます)

「たるみ毛穴」が目立つ時の対策方法

顔のマッサージをする女性

毛穴のたるみが気になる時は、エイジングケア※や紫外線対策、顔のエクササイズを念入りに行いましょう。ここでは、「たるみ毛穴」を目立たなくする対策を紹介します。

※年齢に応じたお手入れ

エイジングケア※成分を含むアイテムで保湿する

加齢による「たるみ毛穴」を改善したい場合は、エイジングケア※成分が含まれるアイテムでしっかりと保湿しましょう。具体的には、高い保湿力のあるセラミドやヒアルロン酸、肌のハリを改善するとされるレチノール配合のアイテムがおすすめです。

※年齢に応じたお手入れ

肌を引き締めてくれるアイテムを取り入れる

「たるみ毛穴」が気になる時は、収れん化粧水など、肌を引き締めてくれるアイテムを日々のスキンケアに取り入れてみましょう。収れん化粧水は皮脂の分泌を抑え、肌を引き締めながらうるおいを与えてくれるので、「たるみ毛穴」が目立つ時のケアにぴったりです。

紫外線対策を入念に行う

肌にうるおいを与えるだけではなく、肌を乾燥させる紫外線をブロックする対策も忘れずに。日焼け止めはSPFやPAをチェックして、生活スタイルに合ったタイプを選ぶと肌への負担を抑えられます。また、外出する際は日傘や帽子なども活用しましょう。

顔のエクササイズを行う

表情筋を鍛えると肌にハリが戻り、「たるみ毛穴」が目立ちにくくなります。表情筋を鍛えるエクササイズはさまざまありますが、大きく口を開けて「あいうえお」などの言葉をゆっくり発したり、歯に沿って口の中で舌を回したりするだけでも効果が期待できます。エクササイズは毎日続けることが大切です。