日本で育てるなら矮性品種がおすすめ
従来の品種は、枝が分枝せずに1m以上伸びて開花し、大株でも枝数が少なく毎年花が咲かない場合も珍しくありません。分枝性が悪い反面、枝がよく伸びるので、家庭で鉢植えとして手軽に楽しむには不向きな植物ともいえます。
近年は30cmほどの高さで開花する矮性品種や分枝性に優れる品種が登場しているので、家庭で育てるには、以下でご紹介する品種を選ぶとよいでしょう。よく分枝するので花もよく咲き、10号鉢以上の大株に仕立てると見応えがあります。また台風の到来が毎年予想されるので、矮性の品種なら強風による被害も少なくなります。じつは、プルメリアの花色はとてもバリエーションが多く、コレクションする楽しみもあり、プルメリアを集めたイベントも開催されているほどです。
プルメリア初心者でも鉢植えで育てやすく、美しい花が楽しめるおすすめの品種を2種ご紹介します。
ディヴァイン
トロピカルムード満点の花は、グラデーションがかかる美しい色合いで、プルメリア栽培デビューにもおすすめです。丈夫で花付きがよく、育てやすい点でも人気の品種です。
ミニホワイト
花付きがよく、他の品種と比べても特に矮性でコンパクトに育つうえ、丈夫。この品種も、プルメリア栽培デビューにイチ推しの品種です。
(広告の後にも続きます)
プルメリアの栽培12か月カレンダー
開花時期:6〜10月
植え付け・植え替え:5〜9月
肥料:6〜10月(鉢物用の品種は7~10月、株を大きくしたい・大株に与える場合は5~10月)
入手時期:5〜9月
剪定:9~10月
挿し木:4~8月