目元は顔の印象に影響を与えるパーツ。そのため、シワが目立つと年齢を感じさせたり、疲れた印象に見えたりします。魅力的な目元を取り戻すためにも目元のシワの原因を知り、それに合わせた対策をしていきましょう。この記事では、目元のシワが与える印象やシワの原因と対策、シワを作ってしまうNG習慣、おすすめのケア方法を紹介します。
目元のシワが与える印象
女性の魅力を引き出してくれる目元。すっきりとした明るい目元は、同じ女性から見ても魅力的ですが、目元にシワがあると印象も違ってしまいます。目元にシワができることで相手に与える印象について紹介します。
年齢より老けて見える
目元だけではありませんが、顔にシワがあると年齢よりも老けた印象を与えてしまいます。特に目元は、対面した時に視線が行きやすい場所です。ケアをしないとシワが増えたり深くなったりするため、ますます老けた印象を与えてしまうかもしれません。
疲れた印象を与える
目の下にシワができると、目が大きく開いていないように見えることも。ハリを失いシワやたるみのある目元は、疲れた印象を与えてしまうこともあるため、日頃からケアしていくことが大切です。
(広告の後にも続きます)
目元のシワができる原因
目は人の印象を決めると言われるため「目元のシワでマイナスのイメージを与えてしまうのでは」と悩んでいる女性は少なくありません。目元のシワを改善するために知っておきたい、シワができる原因を紹介します。
紫外線によるダメージ
紫外線は肌老化を進行させる原因の一つで、肌の弾力を保つために欠かせないコラーゲンに悪影響を与えます。紫外線によってダメージを受けると、コラーゲンが減少してハリや弾力が失われ、肌がしぼむことでシワができてしまいます。また、紫外線はシミやたるみの原因にもなるため注意が必要です。
紫外線はシミやシワの原因に。UVアイテムを取り入れたベースメイクで対策しよう – Her ELEGANCE
紫外線は太陽からの日射の1つです。肌の老化の原因の8割は紫外線であり、シミやシワの発生にも深く関係しています。シミやシワを防ぐためには、紫外線防止対策を取り入れたベースメイクが有効です。本記事では、シミが発生するメカニズムと紫外線の関係やベースメイク方法を始めとする紫外線対策について紹介します。
肌の乾燥
目元は皮脂の分泌量が少ないため、特に乾燥しやすい部分と言われています。乾燥により水分が失われると、ちりめんジワと呼ばれる細かいシワができやすい状態に。保湿を怠ってしまうと肌の乾燥が進み、深いシワになってしまう恐れがあります。
加齢によるハリの減少
年齢を重ねると、肌の水分量だけでなく皮膚や腱・軟骨などを構成するタンパク質であるコラーゲンやエラスチンも減少してしまうため、肌のハリが失われていきます。さらに肌のバリア機能も低下し、紫外線によるダメージを受けやすくなるため、シワができやすくなってしまいます。
40代からは目元美容液でエイジングケアを。必要性や使い方を紹介 – Her ELEGANCE
目元美容液は、美容成分や栄養を目元に届けて乾燥やシワ、クマなどのトラブルに働きかけてくれるスキンケアアイテム。人に見られることが多い目元は、しっかりとエイジングケアをして若々しさを維持したいものです。目元美容液の選び方や使い方を実践すれば、きっと目元の悩みが改善されるでしょう。
マスクの着用
コロナ禍で日常的にマスクをする機会の多い現在では、マスク着用も目元のシワの原因に。最近は顔とマスクの間に隙間ができないように、肌にフィットするタイプのマスクが増えています。そのようなマスクはワイヤーが目の下の肌を押し上げるので、目元にシワを作る原因になってしまうのです。
また、マスク着用時は口元でコミュニケーションが取れない分、目元をいつもより大きく動かしています。そのため、眉間や目尻に表情ジワができてしまうこともあります。そのまま放置すると深いシワを作る原因となるので、ケアをして防ぎましょう。