2024年8月6日放送の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ、日本テレビ系)で、司会の宮根誠司さんが、お笑い芸人・やす子さんへの「不適切投稿」で批判が殺到している、タレント・フワちゃんに対する「過剰な誹謗中傷」に注意喚起した。
「『これは良くない』ということをなんで考えなかったのか」
6日放送の番組では、フワちゃんがパーソナリティーを務めるラジオ番組が休止になったことや、やす子さんのX投稿に対する不適切な投稿があったとして拡散したことなど、経緯を説明しながら取り上げた。
番組に出演したタレントのデーブ・スペクターさんは、フワちゃんの投稿に対して「後悔は先に立たず」とコメント。「前半はやす子さんの投稿に対してちょっとツッコミいれているだけですが、途中から後半の言葉は絶対に言ってはいけない」と批判した。
デーブさんは「想像力がない」とも指摘。その後、「『これは良くない』ということをなんで考えなかったのかっていうのはですね、中々謝っても言い訳は成り立たないと思うんですよね」と話した。
(広告の後にも続きます)
本来ならば「ラジオで生で謝罪するという選択肢」も
これに対し、宮根さんは「フワちゃんの不適切投稿は絶対に言ってはいけない」と同調した上で、「一方、フワちゃんに対して、非常に過剰な誹謗中傷の攻撃、こういう連鎖は断ち切らなきゃいけないですね」とも呼びかけた。
宮根さんの注意喚起を受け、番組出演者らも誹謗中傷に対する考えを示した。その後、宮根さんは「何とかいい形で収まってほしいですけどね」とし、デーブさんは「本来ならばラジオで生で謝罪するという選択肢があります」と反応。
一方、デーブさんは「やす子さんもここまで望んでいないと思うんですよね、この騒動自体がです」「必要以上に攻撃するのも良くない」と話した。最後、「そもそもやっぱりそういったものを投稿する前に、よく考えた方がいいってことですよ」と締めくくった。