―[結婚につながる恋のはじめ方]―
皆さんこんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。
◆婚活を成功させるために持つべきマインド
「自分に自信がありますか?」と聞かれて、「はい」と即答できる人を私は婚活をしている人であまり見たことがありません。
多くの人は「自分に自信がない」と言うし、「こんなところがダメなところだ」と反省している。さらには「何がダメか教えてほしい」と、自分の傷をえぐる質問をしてくる人もいます。
しかし、「自分に自信がない」と口にしてしまう男性は絶対に結婚できません。
うまくいかない理由は「何か自分に欠点があるからだ」と多くの人が考えていますが、実はそれは真逆の発想です。今回は婚活成功のための本質的な解決法をお伝えします。
◆恋愛経験ゼロだった33歳男性の婚活
ユウマさん(仮名・33歳)は一度も恋愛経験のない男性。ですが、コミュニケーション能力も高く、顔立ちもいいので、私は初めてお会いした際には「なぜ?」と不思議でした。
ユウマさんは過去にも結婚相談所を使っていたことがあり、さらには恋愛塾や個人コンサルなどもつけて、とにかく理想の人と結婚するためにできることをしている主体性のある人でもありました。
ユウマさんからはよく「何がダメなのか教えてほしい」と聞かれることがよくありました。
「前の恋愛コンサルの人にはよくダメ出しをされていて、その度に直そうと頑張ったのですが、それでもうまくいかないし、やっぱり自分はダメなんだなぁって……」
自信のない人の典型的な考え方は、欠点に目を向けることです。人は欠点のない人はこの世にいないですし、実は欠点に見えているそれこそ長所である可能性もあります。
◆自分で自分を認めてあげることが自信形成の第一歩
ダメなところではなく、いいところをどれだけ自分で見ることができるか? 自分で自分を認めてあげることが自信形成の第一歩になります。
たとえば、ユウマさんの場合、お見合いやアプリでのお茶など1度目の印象がよく、2回目に会いたいと思われることが多かったのですが、そこから3回目に進む確率がグッと減ってしまう人でした。
ユウマさんは「3回目に進めない俺はダメなんだ……」とよく言っていましたが、2回目に進めていることは認めていなかったので、「2回目会いたいと思われてることがすごいです。第一印象は間違いなく好印象なのでその次を考えるだけですね」とアドバイスしました。
◆本当に大切なのは「やり方」ではなく「あり方」
自分で自分のいいところに気がつけない人は、それを生かして戦略が立てられません。
そして、ユウマさんの場合、たくさんのお金と時間をかけたけどうまくいかなかったという過去があるため、自分のことも他人のことも疑心暗鬼になっていました。
しかし、まず大事なのは「やり方」ではなく「あり方」です。人やサービスを信じられないのは、自分を信じていない証。自分を信じられない理由の一つに、自分のルーツに自信がないという理由があります。
◆自信を持てなかった原因を改めて向き合う
私はユウマさんに、ご両親と結婚についてフランクに話してみることを提案しました。
決して仲の悪い親子関係ではないのですが、あまり大事な事は話さないと言っており、必要以上に連絡も取らない親子とのことで、ご両親が結婚や恋愛に対してどんな考えを持っているのか? それを知ることで自分の気がつかない潜在意識を理解できる可能性があることを伝えました。
結果として、たくさんの時間をかけてコンサルをし続けた私のことを信用してくれ、「早織さんがいうなら…」とさまざまなことを素直に実行してくれました。
その後、婚活は一気に好転し、今では子ども2人の立派なパパ。「自信がない」という部下に対してもお仕事で自らが婚活で実践したことを伝えているそうです。
―[結婚につながる恋のはじめ方]―
【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「1年以内に結婚する成婚必勝マガジン」をLINEで配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_)