矢野シェフの作るライ麦パンをまずは実食!

上から時計回りに「オーガニックマスカットレーズンとくるみとクリームチーズ」「オーガニック山葡萄とくるみ」「アールグレイとホワイトチョコ」

佐賀県産「さちかおり」と国産有機ライ麦「ハンコック」をそれぞれ40%、ドイツ産ライ麦全粒粉を20%配合のセーグル生地を使用したパン2種からご紹介。

◆オーガニック山葡萄とくるみ




オーガニックのカレンツとくるみを生地に対して80%以上使用しているそうで、見るからに具沢山!

顔を近づけるとハンコックの特徴である烏龍茶に似た爽快感のある香り。

断面からはさちかおりの力強い小麦の香りも感じられ、噛むごとにくるみのコクと山葡萄がプチッとジューシーに弾けます。

歯切れがよく、トーストすると香ばしさが増してお食事に添えても合いますね。

以前勤めていたお店ではワイン会でも供されていたそうで、赤ワインによく合うそうですよ。

◆アールグレイとホワイトチョコ




封を開けた瞬間に紅茶の素晴らしい香りが広がります。

ホワイトチョコを4割も使用しているので溶けていくチョコにくるまれるようにくちどけよく生地も消えていきます。

アールグレイ茶葉のベルガモットの香りが柑橘系なので、オレンジの香りをも纏っているようでアロマに癒されるパンです。

◆オーガニックマスカットレーズンとくるみとクリームチーズ




こちらはハンコックを20%使用した自家製酵母のみのルヴァン生地。

甘みすら感じるくるみのコクとレーズンの甘みをライ麦入りの香ばしい生地が引き立て、クリームチーズがみんなの手を繋いでくれているよう。

山葡萄のパン同様、具材が贅沢に使われているので大きすぎないサイズが食べやすくていいのです。

(広告の後にも続きます)

他にも人気のパンをご紹介

右:3種きのことベーコンのフォカッチャ、左:チーズとベーコンとスイートコーンのフォカッチャ

◆3種きのことベーコンのフォカッチャ

きのこのパンって時々見かけますがマヨネーズベースやチーズでまとめていて想像できる味かなあと食べてみたら、あらあらどうして、とてつもなく美味しいではないですか!

生地はリベイクすると周囲がカリッとしてピザのよう。

ベシャメルとチーズを合わせたようなソースがきのこ(しめじ、マイタケ、エリンギ)の味を生かす味付けで変に甘ったるくせず、チーズを加えたことで深みが増し、ベーコンの旨みとくるみのコリっとした食感がアクセントに。

一見シンプルながら素晴らしい構成でノックアウトされました。

写真左のフォカッチャは厚みがあるのでそのまま食べるとふんわりもちっ。

コーンの甘さと香り高いベーコン、リベイクでカリカリになったチーズが鼻からも口からも香りが溢れ出て美味しいしか言えません。

粗挽きの黒胡椒をあしらうことでお酒にも合うパンに。

※こちらは時期によって具材が変わりますのでその時々の美味しさをご堪能ください。




◆ブリオッシュあんぱん

びっしりと表面を覆ったけしの実がブリオッシュのリッチさと融合しヘーゼルナッツのような濃い香りに感じます。

まんまるく愛らしい見た目、断面の卵感溢れる黄色ときめの細かさにため息が漏れるほど見惚れてしまいました。

さっくりと歯切れよく、パサつきなど無縁。

空気を含んだ生地がするすると口の中から消えていきます。

卵とバターとミルクのリッチさ全開!!

「これぞブリオッシュ!」な味なので、今までブリオッシュを敬遠していた方にこそ召し上がっていただきたい美味しさです。




他にもこのように成形の美しいバゲット(シンプルに粉の風味を感じられてお肉など重い料理にも負けない味)や、




国産小麦100%のブール(食パン生地、ミルクパンのような牛乳とバターのリッチな味わいに重力を感じないほどふわふわのやわらかさ)などオススメしたいパンがたくさんあります。

矢野シェフの作られるパンは、ハード系もソフト系も総じて『くちどけの良さ』がキーワード。

これってなかなかできるものではないのです。