ふじいなおみ
30分間、文房具の話題だけをお送りするラジオ番組「他故となおみのブンボーグ大作戦!」のパーソナリティ「なおちゃん」こと、ふじいなおみです。
番組では毎週たくさんの文房具が登場します。その中から、他故さんとなおちゃん2人で選んだ商品をピックアップ。より掘り下げてご紹介していきます。
今回は、2024年7月7日OA の「オープニング」でご紹介しました、ゼブラの「マイルドライナーのもと」を掘りさげていきます。
半年待ってたよ!
2023年12月に横浜で開催された「文具女子博2023」で先行販売された「マイルドライナーのもと」。マイルドライナーで使われているインクを容器に詰めたものです。ゼブラのマイルドライナーやマイルドライナーブラッシュのペン先に、瓶に入った「マイルドライナーのもと」適量をつけて文字を書いていくと、初めは「マイルドライナーのもと」の色、徐々に元々のペンの色というグラデーションの筆記が楽しめるという商品です。
マイルドライナー(上)とマイルドライナーブラッシュ(下)
先行販売から半年。待ちに待った通常販売も始まり、店舗でも販売什器をよく見かけるようになりました。
キラキラしたパッケージのコンプリートセットは気持ちが上がります
「ご当地インク研究家」という肩書きで発信している私ですが、同じくらい「カラフル」「グラデーション」が大好きなんです。今回実際にすべての組み合わせの「マイルドライナーのもと」グラデーション色見本(306種類!)を作った私に、想いを語らせてください。
(広告の後にも続きます)
306通りのグラデーション
重複しているものもありますが、全色揃えました
現在、マイルドライナーは35色、マイルドライナーブラッシュは25色販売されています。
瓶もコロンとしていてかわいい。かわいいは正義!
そして、マイルドライナーのもとは「マイルドダークブルー」「マイルドブルー」「マイルドグリーン」「マイルドゴールド」「マイルドレモンイエロー」「マイルドベビーピンク」「マイルドコーラルピンク」「マイルドラベンダー」「マイルドブラウン」の合計9色です。
マイルドライナーとマイルドライナーブラッシュ、マイルドライナーのもとの同じ色名のものは同じインクが使われているので、組み合わせとしては35色(すべての色の種類)×9種類-9(ペンともとが同色の場合が9回ある)で計算すると全部で306種類のグラデーションが作れることになります。
左上がマイルドライナーそのものの色です。全組み合わせを塗りました。
ちなみに、私は同じ色の組み合わせも見本として残したので、315種類の組み合わせを見本に残してあります。