「1日50時間あれば…」青学ミスコン出身、社会人1年目の美女の野望

有名大学のミスコン出場者は一様に才色兼備、華やかなオーラを放っている。

そんな彼女たちは社会に出て、どんな生活を送っているのだろうか?気になる質問をぶつけてみた。

今回は「ミス青山コンテスト2022」で準グランプリを獲得し、現在はモデル・インフルエンサー・PR業と多彩な顔を持つ宮﨑葉苗(みやざき・はなえ)さんが登場。

銀座コリドー街に誕生したメキシカンの新店『FONDA MEXICANA New York(フォンダ メキシカーナ ニューヨーク)』でお話を伺った!

▶前回:「ずっと憧れの東京へ。でも自分より優秀な人はたくさんいて…」24歳広告女子、等身大の思い



撮影/小川健 取材・文/山口昭子

宮﨑葉苗(みやざき・はなえ)さん。2001年生まれの22歳。神奈川県出身。青山学院大学文学部在学中に「ミス青山コンテスト2022」の準グランプリに輝く。

現在はモデル・インフルエンサーとして活躍する傍らPR業にも従事。好きな食べ物はハンバーグ。自分の性格をひと言で表現すると「ポジティブ!」。

美女が体験してきたグルメやデートエピソード【Q&A】!



Q.現在は何のお仕事をしていますか?



ファッションや美容を中心としたモデル業と、所属事務所でキャスティングやPRのお仕事もしています。表舞台と裏方、どちらも経験するというのは、とても勉強になります。

いちスタッフとしてクライアントさんの要望なども聞けるので、モデルとしての“見せ方”もいろいろと考えられるようになりました。



Q.仕事をする上でのモチベーションは何ですか?



モデルのお仕事をしていると、応援してくださる方から「葉苗ちゃんが着ていた洋服を買いました」「写真が素敵だった」と連絡をいただくことがあるんです。

その応援に応えるためにももっとお仕事を頑張ろう!と思っています。



Q.大学でミスコンに出場したのはなぜ?



コロナ禍で思うような大学生活が送れなかった中で、何か1つでも一生懸命頑張ったと思えることに挑戦したいと思った時に、ミスコンの運営の方に声をかけていただきました。

私は自分に自信がないところがコップレックスで、何をやるにも一歩立ち止まってしまうところがあったので、それを克服したいと思ったのもきっかけでした。



Q.出場する前と後を比較して、一番変わったことは?



人とのつながりが変化したこと。

ミスコンやSNSを通して応援してくださる方々はもちろん、出場するまでは想像もしていなかった出会いがあって。その出会いに感謝しないといけないなと日々感じています。

Q.ミスコンに出場するメリット、デメリットは何だと思いますか?



日々努力している方々と出会えたことで刺激をもらうことが増え、私も様々なことに挑戦しようと思えるようになりました。

デメリットはあまりないと思います!大学生のうちから大人の方と仕事ができる経験は、大きな強みになります。



Q.大変なことはありましたか?



振り返ると…たくさんありました(笑)。ミスコン期間はスケジュールがパンパンで、朝から撮影、昼はリハーサル、夜はダンスの練習。

ダンスはすごく苦手なんですが、本番でK-POPアイドルの完コピを披露する場面があり頑張りました。その後は家でライブ配信、自己PRの練習もして…。

スケジュールに追われる大変さはありましたが、トータルしたら楽しさが勝っています!



Q.自己PRではホルンを披露したとか?



もともと父がトランペットをやっていた影響で管楽器に興味があり、中学・高校と吹奏楽部でホルンを担当していました。

最初はフルートを希望していたんですがすごく人気で。一方、あまり人が集まっていないホルンを試してみたら楽しかった。その直感で、自分の楽器にホルンを選んだんです。

ミスコンの舞台では、高校の先輩や同期と7~8人で楽器を演奏しました。協力してくれた友人には感謝の気持ちでいっぱいで、とても素敵な思い出です。

Q.これまでの人生で一番の挫折は?



「考えてばかりでなかなか一歩を踏み出せなかったこと」が、私の中の挫折だと思います。

実はずっとアナウンサーに憧れていて、2年間アナウンススクールにも通ったんです。でも自分の中で「向いてないのかな」と思う瞬間があって。

ちょうどミスコン期間とアナウンサー試験の時期がかぶっていて、両親は「就職試験を受けてみたら?」と言ってくれたのですが…、「忙しいから」と挑戦すらもしなかった。「やらない後悔より、やって後悔した方がいい」といいますが本当にそうだなって。

でもその経験があったからこそ、今は何でもチャレンジしてみようという気持ちで頑張るようになりました。

「どうしよう」と考えているうちにチャンスは逃げていってしまうこともあるので、まずは飛び込んでみる!その気持ちを大事にしています。



Q.就職活動はしましたか?



就職はあまり考えませんでした。きっかけはミスコンを通して出会いが広がったことで、1つの企業に勤める未来だけじゃなく、いろいろな道があるんだなと知れたこと。

例えばトークショーでファッションメイクコンサルタントの谷口美佳さんとご一緒したときは、「フリーランスでこういう働き方があるんだな」と新しい発見になり、とても勉強になりました。



Q.人生の中で足りないと感じているものは?



努力すること。まだまだできることがたくさんあるなあと日々感じています。1日50時間ぐらいほしいです。



Q.20代のうちにやっておきたいことは?



資格をたくさん取ること。「自分はこれができる」という強みがある人が素敵だなと思っていて。

好きなことを仕事にしたいという思いは常にあるので、まずは大好きなファッションや美容について専門的な勉強をしたい。今勉強中なのはパーソナルカラー診断と化粧品検定で、今年11月に受験する予定です!

Q.人生で一番刺激を受けた人は?



母です。常に周りのことを考えて、毎日のように「感謝の気持ちと笑顔を忘れないでね」と連絡をくれる母は、私にとって憧れであり目標にしている人です。



Q.休日は何をして過ごすことが多い?



お休みの日は家でゆっくりするよりも、お出かけしたいアクティブ派。

この間は大学時代の友達と鎌倉の七里ヶ浜、兵庫県の淡路島に行ってドライブしました。車を運転することも大好きです。

あとは家族で過ごすことが多いですね。父とは、父の日のプレゼントを一緒に選びに行きました。Tシャツとパンツが欲しいと言っていて、何着も試着をしていました(笑)。



Q.よく行くエリアは?



逗子、葉山。祖父母の家が葉山にあるので、最近は毎週のように行っています。

イタリアに住んでいるいとこが3ヶ月だけ日本に帰ってきていたので、私も一緒に、祖父母の家で海を満喫しました。



Q.充実した人生を送るために一番必要なものは?



大好きなお友達と家族。どんな時も一番の味方でいてくれる周りの人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。



Q.よく行くレストランは?



代官山の『IVY PLACE』。お料理の美味しさはもちろん、お店の方が温かくて優しくて大好きなレストランです。

開放感のあるテラス席はワンちゃんと一緒に入れるのも嬉しいポイント。14歳になるチワワを飼っているので、一緒に行きたいです。



Q.デートにおすすめのレストランは?



丸ビルにあるレストラン『レストラン モナリザ』。

夜景が素敵なお店ですが、お皿や盛り付けにもこだわっていて。ガラスのお皿の間にお花が敷き詰められていたりと、目で見ても楽しい素敵なレストランでおすすめです。

Q.思い出のレストランは?



「ウェスティンホテル横浜」の『アイアン・ベイ』。祖父母の誕生日に家族全員で行った思い出のレストランで、また行きたいねと話しています。

Q.デートで行って良かったラグジュアリーホテルのレストランは?



デートではないんですが、「ザ・リッツ・カールトン東京」にある『タワーズ』が好きです。

父と母の24周年の結婚記念日に私が一緒に行こうと誘いました。雰囲気も素敵でしたし、私もいつかデートで行きたいなと思います。

Q.初めてお酒が美味しいと思ったのはいつ?



20歳の誕生日の時に飲んだいちごのカクテルです♡

Q.初デートの思い出はありますか?



初デートはカフェでした。デートらしい場所に行くのではなく、3時間ずっと話しているだけで楽しかったので印象に残っています。



Q.今までで一番贅沢だったデートは?



朝から夜までプランをすべて考えてくれたデートは、とっても贅沢な時間でした。

朝はここでモーニング、その後お買い物して昼はここ、夜はここと全部決まっていて。計画を立ててくれた彼の気持ちが嬉しかったです!



Q.異性の好きなタイプ、苦手なタイプは?



何事にも一生懸命頑張っている人、面白い人が好きです。目標に向かって突き進む男性はキラキラして見えますね。苦手なタイプはネガティブな人。



Q.結婚願望はありますか?



あります。理想は父と母が結婚した25~26歳くらいで結婚したいです。



Q.将来の夢や目標はありますか?



モデル業ではもっとたくさんの撮影に呼んでいただけるように頑張りたいなと思いますし、PRとしては海外のクライアントさんともお仕事をしてみたいです。

人と接しながらお仕事できる環境がすごく好きなので、語学の勉強にも力を入れていきたいな。



Q.今日のお料理はいかがでしたか?



どれも美味しく、とくにステーキに感動しました!ソースやサルサも初めてのテイストで、塩気も絶妙でした♡



Q.今日のファッションのポイントは?



「マーキュリーデュオ」のワンピースです。程よいシアー感のあるチェックと、袖のフリルが女性らしくてお気に入り。ウエストの切り替えでシルエットも上品に見えます。

「セリーヌ」のバッグは、祖父母からの入学祝いなどを貯めて20歳の記念に買いました。

「ティファニー」のネックレスは両親からの誕生日プレゼントです。葉苗という名前にちなみ、葉っぱのモチーフを選びました。

ジュエリーは、肌なじみのいいパールやゴールドで統一しました。

Q.バッグの中身は?



「プラダ」のお財布は小さいお手紙のようなデザインが可愛くて購入しました。パスケースは「セリーヌ」。

シャネルのリップ「ルージュ ココ ブルーム 132」(❶)はイエベ肌に合わせた赤みピンク。ディオールの「アディクト リップ マキシマイザー 019」(❷)はツヤ感がたまらなく好きです。

「ロエベ」の香水(❸)は大きいけど持ち歩いてしまうくらいお気に入り♡



美女をお連れしたお店はこちら!

『FONDA MEXICANA New York(フォンダ メキシカーナ ニューヨーク)』@銀座



アメリカに4店舗を展開し愛されるモダンメキシカン『FONDA MEXICANA New York(フォンダ メキシカーナ ニューヨーク)』の日本1号店が、銀座の「グランベルスクエア」内に今夏オープンした。

数々の賞を受賞したスターシェフが作る本場のバラエティーにあふれるメキシコ料理を、NYスタイルの洗練された空間でいただけると話題だ。

グレープフルーツ、レモン、ライムの3種類の柑橘でマリネしたホタテが爽やか。キャビアの芳醇さがアクセントに。

「大海老のスパイシーグリル “アドバードス”」(¥3,410)は、香ばしく焼き上げたスパイシーな大海老と、ほうれん草とハーブで炊き込んだスピナッチライスを一緒に。メキシカンらしい夏酒が進む味だ。

さらに稀少な“ラグジュアリーテキーラ”がそろうのも同店の目玉のひとつ。世界のセレブリティーも魅了するという豊かな味わいを、好きな割り方で飲み比べするのも一興だ。

テキーラは全40種類あるので、テキーラ・マエストロに気軽に相談して選んでみて。

店舗デザインは『ピーター・ルーガー・ステーキハウス 東京』『ロウリーズ・ザ・プライムリブ 恵比寿ガーデンプレイス店』などを手がけるデザイナー山際純平氏が担当。

NY店舗のDNAを綺麗な形で店内に散りばめた内装は、シックなグレージュやベージュトーンを中心としたカラーリングで、他のメキシコ料理店とは一線を画す。

洒脱な空間でいただくスパイスのきいた料理とテキーラ。暑い夏の夜にはこんな時間が至福である!

■店舗概要

店名:FONDA MEXICANA New York(フォンダ メキシカーナ ニューヨーク)

住所:中央区銀座7ー2ー18 グランベルスクエア 2F

TEL:050-1720-5516

営業時間:

【月~金】ランチ 11:30~15:00(料理LO14:30)

     ディナー 17:30~22:30(料理LO21:30、ドリンクLO22:00)

【土】ランチ 11:30~15:30(料理LO15:00)

   ディナー17:00~22:30(料理LO21:30、ドリンクLO22:00)

【日・祝】ランチ 11:30~15:30(LO15:00)

     ディナー 17:00~22:00(料理LO21:00、ドリンクLO21:30)



▶Next:8月25日 日曜更新予定

上智大学出身の30歳美女が登場!大人ゆるふわな雰囲気に思わずうっとり…

▶他にも:エルメスの“ケリーベルト”が大活躍な理由とは?女子アナが集うと噂の六本木の店に潜入してみると…